あたたかくなってきました。校庭の樹木の枝には、新芽がふくらんできています

1年生 図工「ぱくぱっくん」

紙コップや紙袋を使って、口をぱくぱくさせるような動きのあるおもちゃ「ぱくぱっくん」を作りました。

ハンドパペットのように手で動かせるので、作りながらお話遊びを始める子がたくさんいました。

「この☆からビームが出るんだよ」
「私はウサギにしたよ。耳を作ったんだ」
「魚を食べてるよ。口の中に魚を付けたんだよ」

のりやはさみの使い方も上達してきています。

今は折り紙などの薄い紙を、はさみで切り取ったり、のりでしっかり貼ることを重点的に練習しています。

今後は、厚紙や画用紙など、硬い紙を切ったり、ボンドを使って貼ったりすることを練習していく予定です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 あさがおの支柱立て、摘心

あさがおがどんどん生長し、蔓が伸びてきました。

「蔓がもっと伸びたら、どうなるんだろう?」
「地面に落ちそうだよ」
「地面に落ちたら踏まれちゃうよ」
「蔓を上向きにできないかな」

子どもたちは話し合い、「棒(支柱)を立てて支えたらよい」という考えに気づくことができました。

担任が用意したあさがおの支柱をもらい、自分の植木鉢に立てました。

また、花の数を増やすための工夫、「摘心」について動画で学びました。

蔓の先を切ることで、子蔓を増やし、花の数を増やす方法です。

「蔓を切る」ことにドキッとした子もいましたが、自分で摘心するかどうかを選びました。

蔓がこれから伸びる子も、その子の思いに合わせて、摘心をするかどうか選ばせたいと思います。すてきな花が咲くことが待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科

「ゆでる調理でおいしさ発見」の学習でゆでいもを作りました。
包丁でじゃがいもの皮剥きに挑戦する子もいました。
じゃがいもが柔らかくなるまでの時間は、予想通りの15分から20分ということが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 夢の教室

夢先生がこれまでの経験談を話されました。
子どもたちも、夢先生のお話を聞いて、自分の夢や好きなことについて考えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学習用タブレットを活用した学習

学習用タブレットの使い方を少しずつ練習しています。
パスコードを覚えることから始め、文字を練習するアプリや、タブレット上でノートを書くアプリなど、いろいろな機能に親しんでいます。

今日は、AIドリル「Qubena(キュビナ)」を初めて使用しました。
AIがその子のこれまでの正答・誤答を分析して、問題を出題する学習アプリです。

今後、学習用タブレットを持ち帰り、家庭学習でも活用する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 最近流行りの遊び

子どもたちの間で、最近「かごめかごめ」が流行っています。
休み時間になると、大きな輪を作って、楽しんでいます。
画像1 画像1

1年生体育「てつぼうあそび」

今週から、「てつぼうあそび」の学習を始めました。
鉄棒にぶら下がったり、ゆれたりするなど、鉄棒を使った遊びに親しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 6月6日の授業参観について

 6月6日(木)の授業参観の予定です。3時間目の学校保健委員会もぜひ、ご参観ください。6月6日の授業参観のお知らせ

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

もとしろの風

学校からのお知らせ

学年通信

特色ある学校づくり推進事業

PTA

いじめ防止基本方針

地域学校共働本部からのお知らせ