1年生 水鉄砲あそび その4
その4です。
1年生 水鉄砲あそび その3
その3です。
1年生 水鉄砲あそび その2
その2です。
1年生 水鉄砲あそび その1
生活科の学習で、水鉄砲あそびを行いました。
暑さを避けるために、大きな日陰がある場所で、早い時間に実施しました。 子どもたちは事前の学習で 「的当てをしたいな」 「じゃあコーンを的にすればいいと思う」 「的に点数をつけるのもいいね」 「この前やったしゃぼん玉も、的にできるかも」 「友達と、どちらが飛ばせるか競争したい」 など、どんな遊びができそうか話し合いました。 それらを具体化した水鉄砲あそびコーナーを用意して、思い切り楽しみました。 道具やタオルなどの準備にご協力いただき、ありがとうございました。 1年生 あさがおの花を使って色水遊び
あさがおの花が、咲き始めました。
つぼみを見ては、「もう咲くかな」「明日咲くかな」と待っていた子どもたちにとって、待望の花です。 大きく咲いた花も、1日経つとしぼんでしまいます。 「しぼんだ花で、できる遊びはないかな」 「色水遊びができそうだよ」 しぼんだ花を摘んで、色水遊びを楽しみました。 色水で半紙(習字紙)を染め、画用紙に貼って、飾りを付けて、ラミネートを施して・・・ 世界で1枚だけの、色水遊びカードができました。 9月の下校予定時刻1年生 しゃぼん玉遊び その4
その4です。
1年生 しゃぼん玉遊び その3
その3です。
1年生 しゃぼん玉遊び その2
その2です。
1年生 しゃぼん玉遊び その1
生活科の学習で、しゃぼん玉遊びをしました。
道具をかえたり、飛ばし方をかえたりしながら、たっぷりと遊びました。 「しゃぼん玉の大きさをかえるには、どうしたらいいかな?」 「ゆっくり息を吹けばいいよ」 「小さい穴からだと、小さいしゃぼん玉ができたよ」 「じゃあ穴が大きかったら、大きいしゃぼん玉ができるのかな?」 遊びの中にも、たくさんの気付きのある授業になりました。 1年生 体育「マットあそび」
熱中症指数が高くなり、屋外・運動場どちらでも体育ができない場合は、空調がある多目的室で体育をします。
今日の体育は、マットを用意してマット遊びをしました。今後も気温が高い日は、同様に多目的室で活動をします。 1年生 最近の給食の様子
給食の準備も慣れてきて、配膳がとても上手になっています。
21日(金)は、給食が始まって初めて、クラスに用意された給食を全て食べきることができました。 食べられる量は人それぞれですが、どの子も、「自分で決めた量は食べきる」という気持ちをもって食べる量を考えたり、食べたりすることができるといいですね。 1年生 図工「ぱくぱっくん」
紙コップや紙袋を使って、口をぱくぱくさせるような動きのあるおもちゃ「ぱくぱっくん」を作りました。
ハンドパペットのように手で動かせるので、作りながらお話遊びを始める子がたくさんいました。 「この☆からビームが出るんだよ」 「私はウサギにしたよ。耳を作ったんだ」 「魚を食べてるよ。口の中に魚を付けたんだよ」 のりやはさみの使い方も上達してきています。 今は折り紙などの薄い紙を、はさみで切り取ったり、のりでしっかり貼ることを重点的に練習しています。 今後は、厚紙や画用紙など、硬い紙を切ったり、ボンドを使って貼ったりすることを練習していく予定です。 1年生 あさがおの支柱立て、摘心
あさがおがどんどん生長し、蔓が伸びてきました。
「蔓がもっと伸びたら、どうなるんだろう?」 「地面に落ちそうだよ」 「地面に落ちたら踏まれちゃうよ」 「蔓を上向きにできないかな」 子どもたちは話し合い、「棒(支柱)を立てて支えたらよい」という考えに気づくことができました。 担任が用意したあさがおの支柱をもらい、自分の植木鉢に立てました。 また、花の数を増やすための工夫、「摘心」について動画で学びました。 蔓の先を切ることで、子蔓を増やし、花の数を増やす方法です。 「蔓を切る」ことにドキッとした子もいましたが、自分で摘心するかどうかを選びました。 蔓がこれから伸びる子も、その子の思いに合わせて、摘心をするかどうか選ばせたいと思います。すてきな花が咲くことが待ち遠しいですね。 5年生 家庭科
「ゆでる調理でおいしさ発見」の学習でゆでいもを作りました。
包丁でじゃがいもの皮剥きに挑戦する子もいました。 じゃがいもが柔らかくなるまでの時間は、予想通りの15分から20分ということが分かりました。 5年生 夢の教室
夢先生がこれまでの経験談を話されました。
子どもたちも、夢先生のお話を聞いて、自分の夢や好きなことについて考えました。 1年生 学習用タブレットを活用した学習
学習用タブレットの使い方を少しずつ練習しています。
パスコードを覚えることから始め、文字を練習するアプリや、タブレット上でノートを書くアプリなど、いろいろな機能に親しんでいます。 今日は、AIドリル「Qubena(キュビナ)」を初めて使用しました。 AIがその子のこれまでの正答・誤答を分析して、問題を出題する学習アプリです。 今後、学習用タブレットを持ち帰り、家庭学習でも活用する予定です。 1年生 最近流行りの遊び
子どもたちの間で、最近「かごめかごめ」が流行っています。
休み時間になると、大きな輪を作って、楽しんでいます。 1年生体育「てつぼうあそび」
今週から、「てつぼうあそび」の学習を始めました。
鉄棒にぶら下がったり、ゆれたりするなど、鉄棒を使った遊びに親しんでいます。 6月6日の授業参観について |