1年生 図工「ぱくぱっくん」
紙コップや紙袋を使って、口をぱくぱくさせるような動きのあるおもちゃ「ぱくぱっくん」を作りました。
ハンドパペットのように手で動かせるので、作りながらお話遊びを始める子がたくさんいました。 「この☆からビームが出るんだよ」 「私はウサギにしたよ。耳を作ったんだ」 「魚を食べてるよ。口の中に魚を付けたんだよ」 のりやはさみの使い方も上達してきています。 今は折り紙などの薄い紙を、はさみで切り取ったり、のりでしっかり貼ることを重点的に練習しています。 今後は、厚紙や画用紙など、硬い紙を切ったり、ボンドを使って貼ったりすることを練習していく予定です。 1年生 あさがおの支柱立て、摘心
あさがおがどんどん生長し、蔓が伸びてきました。
「蔓がもっと伸びたら、どうなるんだろう?」 「地面に落ちそうだよ」 「地面に落ちたら踏まれちゃうよ」 「蔓を上向きにできないかな」 子どもたちは話し合い、「棒(支柱)を立てて支えたらよい」という考えに気づくことができました。 担任が用意したあさがおの支柱をもらい、自分の植木鉢に立てました。 また、花の数を増やすための工夫、「摘心」について動画で学びました。 蔓の先を切ることで、子蔓を増やし、花の数を増やす方法です。 「蔓を切る」ことにドキッとした子もいましたが、自分で摘心するかどうかを選びました。 蔓がこれから伸びる子も、その子の思いに合わせて、摘心をするかどうか選ばせたいと思います。すてきな花が咲くことが待ち遠しいですね。 5年生 家庭科
「ゆでる調理でおいしさ発見」の学習でゆでいもを作りました。
包丁でじゃがいもの皮剥きに挑戦する子もいました。 じゃがいもが柔らかくなるまでの時間は、予想通りの15分から20分ということが分かりました。 5年生 夢の教室
夢先生がこれまでの経験談を話されました。
子どもたちも、夢先生のお話を聞いて、自分の夢や好きなことについて考えました。 1年生 学習用タブレットを活用した学習
学習用タブレットの使い方を少しずつ練習しています。
パスコードを覚えることから始め、文字を練習するアプリや、タブレット上でノートを書くアプリなど、いろいろな機能に親しんでいます。 今日は、AIドリル「Qubena(キュビナ)」を初めて使用しました。 AIがその子のこれまでの正答・誤答を分析して、問題を出題する学習アプリです。 今後、学習用タブレットを持ち帰り、家庭学習でも活用する予定です。 1年生 最近流行りの遊び
子どもたちの間で、最近「かごめかごめ」が流行っています。
休み時間になると、大きな輪を作って、楽しんでいます。 1年生体育「てつぼうあそび」
今週から、「てつぼうあそび」の学習を始めました。
鉄棒にぶら下がったり、ゆれたりするなど、鉄棒を使った遊びに親しんでいます。 6月6日の授業参観について5年生 田植え
縦と横にロープを張り、間隔に気をつけながら丁寧に植えました。
今後は水を欠かさないように大切に育てたいと振り返っていました。 7月の下校予定時刻
7月の下校予定時刻です。7月5日(金)、教員研修のため、金曜日ですが、全校5時間一斉下校となります。ご確認お願いします。7月の下校予定時刻
1年生 あさがおの芽の間引き
植物の種は、必ずしも芽が出るわけではないので、初めは多めに植えました。
幸い、芽がたくさん出てくれた子もいますが、そのままだと今度は養分が不足して、大きく生長できなくなってしまいます。 そこで、育てる芽を選び、その他の芽を抜きました。 芽を抜くことに驚いた子もいましたが、植物を大きく育てるための方法として学んでいます。 1年生 先生と仲良しになろう
「他の先生の名前も知りたいな」
「先生たちと仲良くなりたいな」 学校の生活に慣れてきた子どもたちから、そのような発言が出てきました。 そこで、子どもたちと話し合って、先生たちと仲良くなる作戦を考えました。 今週は、休み時間に他の先生に会いに行き、質問をしたり、サインをもらったりしています。たくさんの先生と話ができるといいですね。 5年生 総合
米作りのための田んぼに水を入れました。
昨年度設置した、雨水タンクに貯まった水を使うために、バケツリレーを行いました。 今までに学習したことを生かした、米作りの工夫となりました。 1年生 あさがおの芽
子どもたちは朝の準備が終わった子から、あさがおの水やりをしています。
あさがおの芽が1つ、また1つと出てきており、「先生、芽が出たよ!」と毎日報告をしてくれています。 1年生 図工「すなや つちと なかよし」その3
その3です。
終わった後は、足洗い場で足を洗いました。子どもたちは、これもまた楽しかったようです。 1年生 図工「すなや つちと なかよし」その2
その2です。
1年生 図工「すなや つちと なかよし」その1
今日は砂場で、砂の感触を味わったり、砂でできるものを作ったりする学習を行いました。
涼しい時間のうちに実施できるよう、1・2時間目に行いました。 砂に手や足を入れた子どもたちは、「気持ちいい〜!」と歓声をあげ、「さらさら」「ふわふわ」した感触を味わいました。 水を汲んできて、砂場に川や水たまりを作ったり、砂を積んでお城や食べ物を作ったりと、たっぷりと砂で楽しむことができました。 1年生 さつまいも植え
生活科の学習で、サツマイモの栽培をします。
今日は、学区にお住まいの方を「サツマイモ名人」としてお招きし、サツマイモの植え方を教えていただきました。 「苗は、横向きに寝かして植えるといいですよ」 「水は、毎朝たっぷりあげましょう」 など、植え方・育て方のコツを教えていただきました。 植えた後、子どもたちは今後の水やりについて話し合いました。 「みんなで水やりしたいね」 「水やり当番があるといいね」 「給食当番みたいに、当番の紙があると分かりやすいよ」 など、これまでの経験を生かした意見が出ました。 これからサツマイモが大きくなるのが楽しみです。 1年生 図工「ちょきちょきかざり」その2
作品掲示の様子です。
1年生 図工「ちょきちょきかざり」その1
図工で「ちょきちょきかざり」の学習をしました。
折り紙を2〜3回折って、紙の一部をはさみで切り取って開くと、いろんな模様、形が表れます。その様子を楽しみながら、いろいろな形の出し方を試しました。 できた作品は、セロテープでつなげ、教室の窓際に掲示しています。 掲示の様子はその2でご覧ください。 |