11/29 4年総合 人工林・自然林について調べよう
4年生は、「木」について学習をしています。人工林のスギ・ヒノキや自然林のクヌギ・アベマキ・ナラ・カシ・シイ・クスノキについて、それぞれの木はどんな特徴があるのか、どんな活用方法があるかなどを調べています。
生活の中に古くからある「木」のことがわかると、木に対する思いが変わってくるでしょうね。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 11/29 6年外国語 オリジナルカレーを発表しよう
6年生は、今まで学習してきたことを活用して、オリジナルカレーについて紹介する活動に取り組んでいました。カレーの名前を考え、どんな食材が入っているか、その食材の産地はどこかなど、魅力を感じてもらえるようグループで力を合わせながらまとめていました。
書くだけではなく、プレゼンの練習もして、話すことにも力が入っていました。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア、児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 11/29 3年算数 3桁×1桁のひっ算をしよう
3年生は、かけ算の筆算の学習をしています。今日は、3桁×1桁の筆算です。一の位からかけていくことや、繰り上がりがあるときは、忘れないように小さく書いておくことなど、大切なことを繰り返し確認しました。
どんな計算をするか、言葉で説明して確かめていたので、正しく計算ができるようになりそうです。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア、児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 11/29 1・2年体育 練習を続けると上達するよ
1・2年生は、体育でもなわ跳びの練習をしています。長い時間、跳び続けられるようにしている子や、まだできない跳び方に挑戦して、跳べる技を増やそうとしている子もいます。跳んでいるときに応援する声も聞こえてくるのがいいですね。
長縄を使っての八の字跳びにも挑戦です。まず、動き方を確認してから、実際に跳んでみました。入るタイミングが重要ですが、この時も「いま!」とタイミングを教える声が聞こえてきました。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 11/29 5年図工 糸のこを使って形を切ろう
5年生は、電動糸のこを使って、思い通りの形に切ることに挑戦していました。板に描いた下書きの線と刃の向きをよく見て、慎重に板を押し進めていました。曲がった線を切るときや方向を変える時が難しいですが、焦らず、ゆっくりと切っていました。
切った後は、切り口が滑らかになるように紙やすりでこすり、作品の完成度を高めていました。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 11/28 5年総合 農業について学ぼう2
5年生は、校外学習で、地域の方から野菜作りについて話を聞きました。
体に良くて、おいしい野菜を育てるために工夫していること、気を付けていること等を聞き、野菜作りへの思いを感じていました。 お話の後には、里芋やサツマイモの袋詰め体験をしました。 質問タイムでは、用意した質問の他に、「おいしい里芋の見分け方は?」と、その場で考えた質問もし、詳しく知ろうとしていました。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア、児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 11/27 5年総合 農業について学ぼう1
5年生は、明日、農業について学ぶ校外学習に行きます。地域の方から野菜作りについて教えてもらったり、JAへ行ってお話を聞いたりしてきます。
今日は、どんな質問をして疑問を解決していこうか考えました。「お米の仕入れ先はどこですか」「売れ筋のものは何ですか」質問することをはっきりとさせて、明日の準備ができました。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 11/22 1・2年体育 ボールけり遊びをしよう
今日の体育は、グランパスの選手がボールを使った運動教えてくださる、グランパスボールクリニックでした。
はじめは、体をほぐすためにコートの中をいろいろな走り方で走りました。その後は、ボールを足でタッチしたり、ドリブルをしてボールを運んだり、ボールの扱いに慣れるように練習です。 最後にはサッカーのゲームをしました。ボールを追って走りまわり、どんどん蹴って、シュートを決めていました。シュートが決まると、うれしそうな声が響きました。失敗しても「大丈夫、大丈夫」と励まし合う姿が見られ、だんだんとチームになっていくのを感じました。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 11/22 1・2年生活科 王滝渓谷で秋探し2
王滝渓谷は、自然がいっぱいで、橋の上から川を見ると魚が見えたり、周りの木々には木の実があったりしました。また、たくさん秋を感じるものがあり、おもいおもいに子供たちは「秋探し」を楽しんでいました。見つけた秋を、これからどうするのかな。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア、児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 11/22 1・2年生活科 王滝渓谷で秋探し
11月21日(火)に、1・2年生は、秋のふるさとウォークで王滝渓谷へ行きました。秋が深まり、紅葉がきれいになってきた渓谷の道を、元気な声を響かせながら歩きました。細い道、岩の多い道、急な坂の道など、いろいろな道がありました。そんな道を、すたすたと歩く姿に体の強さを感じました。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア、児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 11/21 6年道徳 誠実について考えよう※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 11/20 6年音楽 指揮者になって曲想を感じ取ろう
6年生は、音楽で鑑賞をしていました。ただ聞くだけではなく、指揮者のように手が動いています。曲が速くなれば、手の動きも速く、音が小さくなれば、手の動きも小さく。曲の感じに合わせて動かしています。体全体で曲を感じているようでした。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり エ.教職員が確かな学習・生徒指導力をもち、和と誇りをもって教育活動を展開する学校づくり 11/20 2年算数 九九の練習をしよう
2年生は、九九の学習の真っ最中です。どんどん覚えています。二人一組で唱えて、正しいかチェックし、先生にテストをしてもらっていました。毎日の繰り返しが力になりますね。九九の練習の後は、問題に取り組みました。すぐに気持ちを切り替えて、ノートに書き始めていました。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 11/20 1年音楽 まねっこをしよう
1年生は、音楽でまねっこ遊びを楽しんでいました。先の子が歌ったように、後の子が歌って、まるでやまびこです。よく聞いていないと、ちょっと違う歌になってしまいます。元気な声で、まねっこで歌を歌っていました。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 11/20 3年国語 スピーチの組み立てを考えよう
3年生は、一番伝えたいことを話の中心にしたスピーチができるように、スピーチメモを書いていました。学習用タブレットを使っていて、話の中心となるところはピンク色の枠にして、見やすくなっていました。この組み立てをもとに、伝えたいことが伝えられるスピーチができるといいですね。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 11/20 5年書写 書き初めの準備をしよう
21日(火)から、書写ボランティアによる書き初めの指導が始まります。書き初めの練習を始めるにあたって、手本に下敷きと同様に線を引きます。この手本の線が、筆の入りの位置や画の長さ、方向を決めるのに重要となります。よく手本を見て、上手に書けるようになってほしいです。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 11/20 4年社会 調べてまとめてポスターを作ろう
4年生は、ごみ問題を伝えるポスター作りに取り組んでいます。調べたことを、わかりやすく、そして見やすいポスターにまとめることが目標です。「資料を使う」「言葉は少なく」「色で強調」、まとめ方のポイントを気にしながらまとめています。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア、児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 11/15 5年外国語 目的地まで案内しよう
5年生は、ブライアン先生との授業で、道案内の仕方を学習しました。
目的地までの行き方を、「Go straigt for 〜block.」「Turn 〜」を使って、説明しました。しっかりと、発音しながら英語で案内していて、感心しました。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 11/15 6年外国語 食材の産地はどこか伝えよう
6年生は、ブライアン先生との授業で、食材の英語での言い方を練習し、産地を伝える活動をしていました。単数形や複数形の言い方の違いも教えてもらい、ちょっと中学校の内容を先取りです。「Where is the 〜 from?」からスタートして、二人組で会話の練習をしました。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 11/15 4年外国語 ほしいものを相手に伝えて
4年生は、ブライアン先生との授業で、野菜や果物の英語での言い方を練習しました。そのあと、「I want 〜,please」を使いながら、友達にほしいものを伝え、「自分が食べたいパフェ」を作る活動に取り組みました。店員役の子は、友達のリクエストは何かよく聞きながら、学習用タブレットを使ってパフェを作っていました。食べたくなるパフェがいくつもできていました。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり |