12月8日 その9
2年生の合同体育です。
しっぽとりかな? 赤白にわかれています。 勝負ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月8日 その8
今日の猿投山です。
まだらに橙色があります。 広葉樹があるのでしょうね。 ![]() ![]() 12月8日 その7
3の2 コンビニエンスストアとスーパーと比べてみよう
メグリア藤岡店の見学したことと、コンビニエンスストアを比較しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月8日 その6
6年 算数の少人数指導です。
比例・反比例の問題演習をしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12月8日 その5
5の1 日本の輸出と輸入の特徴
燃料はどうかな? 石炭・原油・天然ガス・鉄鉱石 ほぼ100%輸入に頼っているんだね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月8日 その4
4の2 しだれ用水の変遷
素掘り→石→コンクリート→パイプライン これまで3回も洪水になったんだね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月8日 その3
4の1 小数のかけ算の仕方を考えよう
0.2×4の計算 0.2に10をかけると、2。 2×4=8 10をかけたから、今度は10で割る。 なるほど! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月8日 その2
1の2 すきなきょうはなあに
ペアで話し合ってメモを書こう。 話し方:あいての目を見て はっきりと えがおで 聞き方:話している人を見ながら うなづく 質問を考えながら聞く ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月8日 その1
1の1 あさがおリースをつくろう
今日はアサガオのツルを集めるための入れ物を新聞紙でつくっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月7日 その14
3の2 「別々に考えたり、一組で考えたり」
70円のジュース6個 30円のミカン6個 合わせていくら? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月7日 その13
3の1 分数のたし算
分母が同じならば、分子どうしをたせばいいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月7日 その12
1の2 いのちってなあに
道徳です。子どもたちの授業への参加意欲が素晴らしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月7日 その11
1の1 秋遊び日記
秋を素材にして、けん玉やマラカス、コマ、やじろべえなどをつくり、友達と遊びました。 「こんなことしたよ」「発見したよ」「思ったよ」 遊びを振り返りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月7日 その10
やまもも1 「すきなもの 最初に食べる? 最後に食べる?」
先生が、答え方のお手本を言います。 さあ、理由までつけて言ってみよう。 ![]() ![]() 12月7日 その9
やまもも2 年賀状を書く練習です。
収穫したサツマイモを版にします。 大きさの違う芋版を組み合わせ絵柄にします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月7日 その8
5年 算数少人数指導です。
5年生教室の様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月7日 その7
6年 日清戦争と日露戦争
日清1894年・日露1904年・第一次1914と日本は、10年おきに戦争をしていたんですね。 そして日中戦争が拡大し、第二次世界大戦へと。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12月7日 その6
4の2 聞いてほしいな 心に残った出来事
話題を選び、文章を組み立てていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月7日 その5
4の1 熱と体積
学習のふりかえりでしょう。 NHK for shcool で理解を深めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月7日 その4
5年 算数の少人数指導です。
「割合」の勉強です。 まず、「比べる量」「もとにする量」って、どんなことなのかがわかっていないと、理解が難しくなります。 ここは、まさに脳みそをねじを巻いて考えたいところです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|