算数です 4の1
「120円で飴を買います。1本20円の飴を何本買えるでしょう?」
10円玉で考えてみよう。 120円は10円玉12個。… ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食
そぼろ肉じゃが イワシの煮つけ 酢の物 です。
![]() ![]() 月の動き 6年
教頭先生の理科です。
ちょうど皆既日食について話していました。 金環日食は見たことがある子もいます。 皆既日食、一度は見たいと思いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 災害にそなえる 4の2
学校での防災への備え どんなものがあるかな?
AED 簡易トイレ 消火器 消火栓… 実際に見に行こう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ぷっかりクジラ」を演奏しよう 2の1
鍵盤ハーモニカの運指です。
この時期、鍵盤ハーモニカは、感染予防のため拭きませんが、指使いは学習しています。 指の番号1・2・3・4・5を確認し、練習しています。 音が出せるようになってほしいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 等しい大きさの分数を考えよう 5年
少人数です。
1/2と等しい大きさの分数は、2/4 3/6… ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「保健だより その1 その2 どちらがいい?」3の1
国語です。
その1 その2 は、良い面 よくない面 でとらえ方が違います。 自分の立場を決めて、そのわけを文章に書きました。 みんなの文章を、タブレットに集め、友達の文章の感想や良いところをまとめています。 タブレットの活用って、すごいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 挨拶プロジェクトBY3の2
3の2によるプロジェクトです。
他の子のあいさつをうちわを使って評価します。 うちわには「すごいね」「いいね」「ないす」「えがおでね」「顔を見てね」などの言葉があります。 クラスで、褒められたこの数を集計します。 来週活動します。 ![]() ![]() ![]() ![]() 学校について紹介しよう 4の1
入学してくる子たちに学校のどんなことを紹介したいか。
グループで話し合おう。 場所 もの 人 行事 景色… ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() やまもも学級です
1・2組は「トンボつくり」
体・はね・め をはさみで切って、糊で貼り付けます。 3組hは、「夕日が背中をおしてくる」の音読です。 強弱や抑揚、素晴らしい! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10より大きい数の計算をしよう 1の1
12枚ありました2枚使うと…。
12−2 数図ブロックを使って考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 食育の掲示です
保健室前の食育の掲示です。
今回は、残された食べ物でどうなるか。 「もったいない」この意味の言葉は、日本以外にはないと聞きます。 ![]() ![]() 避難
土曜日に台風が来そうなので、玄関前の鉢を玄関の中に避難しました。
校内を校務主任が見まわり、場所移動などの指示を出しています。 ご家庭でも危なそうなものがあれば策をとってください。備えあれば憂いなしです。 ![]() ![]() 南校舎前の花壇
おかげで きれいになっていきます。
![]() ![]() 南舎正面
威風堂々!
![]() ![]() ミニ通学団会です
月に1回のミニ通学団会。
安全に登下校できますように。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プリントの答え合わせ中です 2の2
学習プリントの答え合わせ中です。
ちゃんと各自できています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ボディーパーカッション覚えているよ 5年
音楽です。
手拍子するだけなのですが、大人数で、リズムがそろっていて、素晴らしい。 見事です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ごめんねサルビアさん 3の1
道徳です。
梅雨の長雨で、水やりを忘れるときもあった。 真夏の暑さの中、真昼に水をやると、暑すぎることが分かった。 ごめんね。 元気に咲いてくれているね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語 6年
アメリカ
6〜8月の3か月間の夏休み。9月からは新学年がが始まるんですね。 スウェーデン 緯度が北にあるため、短い夏を満喫しようと、サマーハウス(別荘)を持つ家が多い。 夏は、白夜。冬は、太陽が顔を出すのは少し。 南半球 クリスマスは夏。 などの話に聞き入っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |