12月10日 その13
3の2 算数です。
分数。分数の勉強のスタートです。 1mの黄色い紙テープが全員に配られました。 50cmの紙テープに長さ?(たぶん33.3cm)の紙テープが二人に一つずつ配られました。 1mの紙テープをもとにした、それぞれのテープの長さを考えます。 自分で操作をしながら、何等分か考えていきます。 先生の準備が素晴らしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月10日 その12
3の1 算数です。
分数の練習問題に挑戦中です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月10日 その11
2の1 図を使ってどちらが多いか考えよう
図を使って考えましょう。 図に数も入れましょう。 多い、少ないがよくわかるね。 式はどうしてこうなるのかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月10日 その10
やまもも美術館 2組
![]() ![]() ![]() ![]() 12月10日 その9
やまもも美術館 1組
![]() ![]() ![]() ![]() 12月10日 その8
2の2 お礼の手紙を見直そう
自分で→ペアで→先生が で見直していきます。 感謝の気持ちを伝わりますように。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月10日 その7
今日の猿投山です。
![]() ![]() 12月10日 その6
3の2 山のポルカ
ソソミ ララソ ソソファミファ シシラ シシラ ソドシラソ ソプラノリコーダーで演奏の練習をしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月10日 その5
4の2 概数の計算
どこの位を四捨五入するのかを見きわめることが大事ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月10日 その4
4の1 小数×整数
「練習問題ができた子は並びます!」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月10日 その3
5年 理科 ものの溶け方
水溶液:水にものが溶けた透き通った液体 水溶液の重さ=水の重さ+溶かしたもの重さ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月10日 その2
1年生 秋を探そうで作った作品です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月10日 その1
1の1 カードゲームでたし算と引き算に挑戦しよう
カードの種類は、数字・+・−・=です。 〇+(−)△=□ 〇△□のいずれかを隠して、その数を当てるのでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12月9日 その6
畑の排水路が出来上がりました。
公務手の河田さんと校内整備員の福本さん、校務主任の大口先生の力作です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月9日 その5
1の1 クリスマスリースをつくっています。
家から持ってきた飾り物を生かしてきれいに作っています。 うれしそにつくる姿を見ていると、ホットな気持ちになります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月9日 その4
4の2 国語です。
文と文をつなぐ言葉についての勉強です。 「しかし」 「そして」 「また」 … ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月9日 その3
3の1理科です。
豆電球の勉強中です。 明かりがつくと、「ついた!」歓声です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月9日 その2
3の2 桃づくりのひみつを2年生に伝えるための練習中です。
タブレットから大型テレをモニターにしたり、プロジェクターで写したりしています。 こうした機器を自分たちで操作しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12月9日 その1
2の2 国語です。
二つの短い手紙の書き方を比べています。 同じように感謝の気持ちを伝えるものであっても、 友達への手紙と、お世話にアなった人への手紙では、 書き方も違ってくるのですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月8日 その10
3の1 英語です。
「これなあにゲームをしよう」 triangle diamond circle square heart star 子どもたちは、これらの形を切り抜いているのでしょう。 このあとでゲームが始まります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|