大型スーパーの見学をしよう 3の2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どんな工夫があるのかな。 今日の猿投山![]() ![]() 同時に空気も冷えてきました。 テスト中です 2の2![]() ![]() がんばれ! アリーン先生の授業です 2の1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この後、2チームに分かれた対抗戦になり、白熱していました。 本と友達賞 授与![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たくさん読めたね。 これからもよい本に出合ってください。 「棒の手」のご指導ありがとうございました![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の代表が直接お礼の言葉とともに渡しました。 「ざんざ節」を教えてくださった方にも、運動会当日、お渡ししました。 話しを楽しくつなごう 1の2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 質問の仕方 を話し合っています。 読書感想画制作中 4の1![]() ![]() ![]() ![]() 制作を楽しんでください。 書き初めの下敷きつくり 3の1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「はなさき山」 4の1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はなさき山の花は 咲くのでしょう。 1桁をかける計算 3の2
20円の飴を3個でいくら?
200円のプリン3個でいくら? 10円玉や100円玉が幾つかで考えよう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「なべなべ底抜け 底が抜けたら 帰りましょう」 3の1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の始まりに、追いかけっこ(輪唱)をしていました。 日頃から発声の基礎ができているので、初めてでもきれいな輪唱です。 その後、「あの雲のように」のリコーダー練習です。 紅葉!![]() ![]() ![]() ![]() 下は、「すずかけ」(プラタナス)です。 今日の猿投山![]() ![]() 雨も上がりそうです。 見つけた 加納のステキ 2の2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 人・もの・場所 のカテゴリーで素敵の発見をまとめています。 カッターナイフを使う練習 2の1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・髪を抑える手は、ナイフの進む方に置かないこと。 ・曲げるときは、ナイフを回すのではなく、紙を回す。 今日から2の1の担任として、新しく「齊藤薫」先生が赴任しました よろしくお願いします。 洪水の被害に備える工夫 5年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 多目的遊水地・地下調節池・砂防ダム・ダム・ハザードマップ・河川のライブカメラ これらの工夫について、タブレットで調べています。 「おふろばそうじ」1の2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() やるべきことは日頃できているか振り返り、 自分の役割を頑張った時の気持ちを話し合っています。 はなしを楽しくつなごう 1の1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() つなぐこつ:繰り返す 感想を言う 質問する… つなぐことば:いいね! 楽しかったね よかったね… つなぐためにすること:うなづく 「先生は、きのうドライブに行ってね…」と話すと、子どもたちは「いいね」「どこへ行ったの(質問)」「楽しかった」など、どんどん話がつながっていました。 がんばった運動会 やまもも![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それぞれの頑張りを残そう。 |
|