余りをどうしたらいいか考えよう 3の1
18人います。
4人掛けのベンチがいくつかあります。 ベンチは何個いる? 18÷4=4あまり2 4+1=5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書き手の工夫を読み取ろう 3の2
二つの保健だよりを比べてみよう。
どっちのお便りがいいと思う? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 関ヶ原の戦い 6年
関ケ原ってどこかな
冬によく雪で通行止めになるよ 1600年 東軍 徳川家康 西軍 石田三成 映像で様子を探ってみよう ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏休みを振り返って 4の2
〇がんばったこと
〇もっとできたなって思うこと 意見を見てみると、人それぞれですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10といくつになるか 1の2
18は、10と□
17は、□と7 10と4を合わせると□ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どんな順番に話したらうまく伝わるかな 1の1
〇はじめ
・だれが ・いつ ・なにをした 〇なか 詳しく 〇おわり ・したいこと ・思ったこと ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「保健だよりを比べよう」 3の1
国語です。
2種類の保健だよりの読み比べます。 比べて、どんな意図があって書き方が違ってくるのか考えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3つの足し算の筆算の仕方 2の1
36円のあめ、58円のクッキー、97円のドーナツを買うと、何円になりますか。
たし算の筆算で、3行にして、1の位の列から足せばいいんだね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日本でたくさんの魚とれるのはなぜだろう 5年
日本を取り巻く海には、寒流と暖流が流れている。
寒い海にすむ魚も温かい海にすむ魚もとれるのではないか。 とった魚は、どこの港に行くのかな。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() やぶいたかたちからうまれたよ 1の2
図画工作科です。
・破った紙の形から何をつくるか考える。 または ・作りたいものを決めてから破る。 みんな、思い思いに破って、貼り付けています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 職員トイレの一輪ざし
手を洗おうとすると、きれいな一つの花
心のオアシス 公務手さんの心遣いですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 詩を読もう 3の2
「夕日が背中をおしてくる」
誰が、誰に呼びかけているのか、想像して読んでみよう ![]() ![]() ![]() ![]() 6年理科です 教頭先生の授業です
授業の始まりで、まだ黒板には何も書かれていません。
植物って、光合成だけじゃないんだね。 なんと、人と同じように呼吸もしているんだね。 呼吸としては、酸素を吸って、二酸化炭素を出しているんだね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ぼくのわたしのごみ減量宣言 4の2
授業の終わりの挨拶をしていました。
スリーアールって板書してありますね。 ・リヂュース 物を大切に使うことでごみを減らす 例:必要ない物は買わない、もらわない 例:買い物には、マイバッグ使用 ・リユース 使えるものは繰り返し使う 例:詰め替え用 例:いらなくなったものを譲り合う ・リサイクル ごみを資源として再利用する 例:ごみを分別する 例:ごみ再生で作られたものを使う ![]() ![]() 公倍数を見つけよう 5年
少人数です。半分のがいる、このクラスしか撮れませんでした。
3の倍数:3.6.9.12.15.18.21.24.27.… 4の倍数:4.8.12.16.20.24.28.… 公倍数は:12.24.( )… ( )に入る数字は? ![]() ![]() ![]() ![]() やまもも1・3組
上は1組
ハンバーグのつくり方のパンフレットを作ったよ。 絵も描いたよ。説明には、漢字を使ったよ。 下は3組 体幹を鍛えているよ。 夏休み明けでも弱っていなかったよ。5分間できたよ。 ![]() ![]() ![]() ![]() 詩を読もう 2の2
「空にぐうんと手をのばせ」
どんなふうに? こんなふうだよ。 ![]() ![]() ![]() ![]() あいさつ運動を考えよう 3の2
クラスごとに順番にあいさつ運動に取り組んでいます。
これから3の2のプロジェクトが始まります。 さわやかなあいさつが広まっていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生ありがとう
校務主任の大口先生の土の表面を起こしてくれました。
とりやすくなった草を、6年生の子たちが、進んでとってくれました。 ありがとう。 ![]() ![]() ![]() ![]() わる数とあまりの数 3の1
割る数とあまりの数の大きさ
割る数>あまりの数 になりますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|