読み聞かせ(低)
久しぶりの読み聞かせです。
宣言解除されて復活です。 子どもたちの食い入るような顔がいいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書室から見えました
モクレン科の「タイサンボク」という名前です。
白く大きな花が咲きました。 ![]() ![]() お出かけ計画 3の2
9時20分にネズミ公園につきたい。
50分かかる。 何時に家を出たらいいの? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たのしくあんぜんに 1の2
どうしたらたのしくあんぜんにあそべるの?
ビデオも参考にしよう。 ・川へは大人と行く。 ・ぐらぐらの石に気を付ける。 ・深くなるから岸から離れない。 ![]() ![]() ![]() ![]() ことわざと故事成語 4の1
調べてみよう。
ことわざ・故事成語名人になろう。 ![]() ![]() 10が何個あるかで考えよう 2の1
1 10円が24枚でな何円?
10円玉が10枚で100円玉に変身 100円玉が2個と10円だが4個 2 360円は1お延を何個集めた数? 100円玉を10円だ10個に変身させると… ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 桃 摘果についてまとめをよりよくしよう 3の1
キーワードを入れよう
・1個を大きくする ・栄養をいっぱいに … ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あさがおのはながさいたよ。 つぼみができたよ。 1の1
どんなふうに?
だんだん大きくなってきたよ。 つぼみの中に赤い色があったよ。 もうすぐはながさきそうだよ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 七夕飾りできました
やまもも学級。
今日、設置されました。 どんな願い事かな。 ![]() ![]() 七夕の飾りつけ
やまもも学級の子がさっそく飾りをつけていました。
出来上がりが楽しみです。 願い事かないますように。 ![]() ![]() 夏野菜のどんないいことがあるの?
夏野菜には、体の調子を整える「ビタミン」がたっぷりあるのですね。
「体を冷やす効果」もあるのですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おってたてたらなにになる? 1の1
たこ・いえ・さかな・ひと…
自分で作体物をデザインしよう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() すかんくのみのまもりかた 1の2
今日はスカンクについてです。
スカンクンの ・「体のつくり」 ・「問」(ではどうやって身を守るのでしょう?) ・「身の守りかた」 ・「詳しい方法」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あんなことこんなこできるかな 2の1
リズムに乗って、先生がやった動きができるかな。
よく先生の動きを見ているんだよ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書写 3の1
「折れ」の練習。
折れるところで、一度、筆を止めて置く感じ。 いい姿勢で集中して! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 好きなもの、嫌いなものを言おう 3の1
I like 〇〇.
I don't like 〇〇. ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 40分後の時刻を求めよう 3の2
・6時40分に起きる。
・40分後に家を出る。 ・何時に出る? 7時になるまでに20分。 あとまだ20分ある。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 分数の割り算を使って考えよう 6年少人数
問:20kmの道のりを車いすで走るマラソンがあります。4/5時間でゴールすると、時速何kmで走ったことになりますか?
・線分図を使って、子どもたちのイメージを膨らませていました。 速さ=道のり÷時間 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 家で作る食べ物はどこから来ているか? 5年
広告のチラシや商品にシールから、食品がどこで作られているかを調べていました。
日本地図の台紙に張り、調べたことを発表し合っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スーパーやまもも2回目のオープン やまもも学級
2回目です。
たくさんの先生がお店にやってきました。 自分の役割が身についてきたためか、1回目よりも大きな声でお客さんを呼んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|