図書室です
誰もいない、図書室に入ってみましょう。
出入り口です。にこにこ顔のおじ様と手指消毒用のアルコール。 室内に入ると、すぐに「今月の本」が並んでいます。 9月です。「月」にちなんだ本が多くあります。 閲覧席は、昨年からずっと、半分しか座れません。 この席がフルに使えるのはいつになるのかな。 校庭の草取り
昨日に続いて今日が2・4・6年生です。
校庭がいい色です。 ありがとう。 校庭の草取り
1・3・5年 やまもも学級が掃除の時間に草取りをしました。
おかげで校庭、どんどんきれいになります。 2・4・6年生は、日をづらします。 スーパーやまもも やまもも学級
毎度おなじみのスーパーやまももです。
久しぶりの開店です。 今日も全部売れ切れたよ。 場面分けをしてあらすじを確かめよう 2の2
場面はどこで分かれるかな?
子ネズミはどんなふうだった? ネコはどんなふうだった? 「きらきらぼし」演奏 やまもも1・2組
ハンドベルの演奏です。
夏休み後、初めての音楽。 でもしっかり覚えていて、すごく美しい音色です。 一緒に演奏したくなりました。 小数についていろいろな見方をしてみよう 4の1
・9.368は、1を9個、0.1を3個、0.01を6個、0.001を8個集めた数です。
・小数点から右の位置は、1/10の位、1/100の位、1/1000の位 ・9.368は、0,1を9368こ 余りをどうしたらいいか考えよう 3の1
18人います。
4人掛けのベンチがいくつかあります。 ベンチは何個いる? 18÷4=4あまり2 4+1=5 書き手の工夫を読み取ろう 3の2
二つの保健だよりを比べてみよう。
どっちのお便りがいいと思う? 関ヶ原の戦い 6年
関ケ原ってどこかな
冬によく雪で通行止めになるよ 1600年 東軍 徳川家康 西軍 石田三成 映像で様子を探ってみよう 夏休みを振り返って 4の2
〇がんばったこと
〇もっとできたなって思うこと 意見を見てみると、人それぞれですね。 10といくつになるか 1の2
18は、10と□
17は、□と7 10と4を合わせると□ どんな順番に話したらうまく伝わるかな 1の1
〇はじめ
・だれが ・いつ ・なにをした 〇なか 詳しく 〇おわり ・したいこと ・思ったこと 「保健だよりを比べよう」 3の1
国語です。
2種類の保健だよりの読み比べます。 比べて、どんな意図があって書き方が違ってくるのか考えます。 3つの足し算の筆算の仕方 2の1
36円のあめ、58円のクッキー、97円のドーナツを買うと、何円になりますか。
たし算の筆算で、3行にして、1の位の列から足せばいいんだね。 日本でたくさんの魚とれるのはなぜだろう 5年
日本を取り巻く海には、寒流と暖流が流れている。
寒い海にすむ魚も温かい海にすむ魚もとれるのではないか。 とった魚は、どこの港に行くのかな。 やぶいたかたちからうまれたよ 1の2
図画工作科です。
・破った紙の形から何をつくるか考える。 または ・作りたいものを決めてから破る。 みんな、思い思いに破って、貼り付けています。 職員トイレの一輪ざし
手を洗おうとすると、きれいな一つの花
心のオアシス 公務手さんの心遣いですね。 詩を読もう 3の2
「夕日が背中をおしてくる」
誰が、誰に呼びかけているのか、想像して読んでみよう 6年理科です 教頭先生の授業です
授業の始まりで、まだ黒板には何も書かれていません。
植物って、光合成だけじゃないんだね。 なんと、人と同じように呼吸もしているんだね。 呼吸としては、酸素を吸って、二酸化炭素を出しているんだね。 |
|