「豊田市自然観察の森」へ出かけました。
1月30日に4年生が,豊田市自然観察の森へ出かけました。冬を越す生物について話を聞いたり,フィールドスコープでマガモの観察を行ったりしました。子どもたちはガイドの方の話をしっかりと聞き,自然に親しみながら森を散策しました。
児童の感想 いろいろな植物や虫に会えたし,やさしく説明してもらってとてもうれしかったです。生き物たちのとくちょうを聞いて,すごく勉強になりました。もし休みの日に時間があったら行きたいです。 私は虫をさわったりすることが苦手で,虫のことや木,草,花のことも全然知らなかったのですごく勉強になりました。今度は違う季節に行ってみたいです。 ※ 詳しくは4年生学年通信「クレッシェンド」37号をご覧ください。 (クレッシェンドのホームページ掲載は後日になります。) 選挙出前トーク
12月17日,6年生を対象に,豊田市選挙管理委員会の方々による選挙出前トークが行われました。子どもたちにとって選挙は少し難しいのではと心配しましたが,選挙の意義や投票率の推移などについて分かりやすく説明していただき,実際の投票の際に使う機材を使って模擬投票を行いました。ひまわりネットワークや中日新聞が取材する中,子どもたちは,楽しく学習することができました。
トヨタ紡織陸上部の皆さんをお招きして
12月4日に,トヨタ紡織陸上部のみなさんがコーチとして,本校の持久走の指導に来てくださいました。
低学年では,スキップしたり,片足でけり上げながら走ったりして,大きく体を動かす練習をしました。また,手をつなぎながら楽しく運動場を走りました。子どもたちはとてもうれしそうに何周も走っていました。 高学年では,走るために必要とされる筋力アップのトレーニング方法や筋肉痛を軽減する方法などを教えていただきました。また,7分間走では,それぞれが自分のペースをつかみながら走っていました。 12日には,持久走大会です。この練習の成果を発揮して,力一杯走り抜いて各自が十分に満足できる結果を出してほしいと思います。 トヨタ紡織陸上部の皆さん,試合と練習で忙しい中,ご指導いただきましてありがとうございました。 3年生 福祉施設「保見の里」訪問
11月21日に,3年生が総合的な学習の時間の学習で,老人福祉施設「保見の里」を訪問しました。お年寄りとのふれあいを目的に,今回は学芸会で3年生が演じた「風の子守歌」を発表してきました。お年寄りの皆さん楽しんでいただけたようです。中には,とても感動される方もいて,子どもたちも交流の大切さを感じたようです。
稲刈り
10月13日に,5年生と2年生が,はっぴー農産さんを講師に,稲刈り体験をしました。小学校の近くの田んぼで,講師の先生の指導を受けながら,一束ずつ鎌で刈っていきました。これまで育ててきた苦労や,これからまだ脱穀などの作業があることをうかがって,お米を作るのには手間がかかることを実感できました。5年生が2年生をじょうずにサポートしている姿もほほえましかったひとときでした。
親子保健集会(学校公開日)
9月13日に実施した親子保健学習「保健集会」のデータをアップしました。→ <swa:ContentLink type="doc" item="36723">保健だより「すくすく」保健集会特集号</swa:ContentLink>
親子で,朝食の大切さを学び,バランスのよい朝食をとろうとする意識を高めていただくことをねらいとして,9月13日に親子保健集会を実施しました。児童一人一人が,自分にあった講座を選択し,親子で学習しました。開設した講座は次の7つです。 1 早寝・早起き・朝ご飯で体内時計を正しく動かそう。 2 健康に過ごすための食事と運動 3 朝食と生活リズム おもしろ大実験 4 朝食で忘れがちな野菜を食べよう 5 食べ物のかみごたえを実感しよう 6 食事をしっかりかんで食べることの大切さ 7 大切な牛乳とカルシウム グランパスサッカー教室
9月26日に,伊保小学校1・2年生を対象に,グランパスサッカー教室が開催されました。専門家のご指導で,一生懸命練習しました。
トヨタ紡織見学(5年生)
9月25日に,5年生が社会の学習の一環として,トヨタ紡織猿投工場の見学に行きました。自動車のシート作りの工程を見学して,作業の工夫や安全面での配慮を学ぶことができました。また,工場が環境にとても配慮していることも学びました。学校に帰って,工業の学習に生かしていきたいと思います。
トヨタ紡織と関係者の皆様に感謝いたします。 総合で福祉施設と交流しました
9月18日,3年生が総合的な学習の時間に,福祉施設「保見の里」を訪問して,交流活動を行いました。はじめは緊張していた子どもたちも,一緒に「ふるさと」を歌いながら笑顔になるお年寄りを見て,緊張が解けていきました。お年寄りに優しく安全な施設の見学学習,お年寄りとの心の通った交流という目的は,十分に達成できました。
交流させていただいた「保見の里」のみなさんに,感謝申し上げます。 ものづくり教室
4年生が,ものづくり教室を体験しました。講師は,とよたものづくりサポートセンターの皆さんです。9月10日には竹で空気鉄砲を,12日には水鉄砲を作りました。そして,作ったあとに,まと当てをしました。作るのも楽しかったようですが,まと当てするのはもっと楽しかったようです。講師の先生方,ありがとうございました。
校外学習
9月10日に,2年生が生活科の学習で,校外へ出かけました。目的は,地域の‘大好き’や‘○○名人’をみつけたり,地域の方々とあいさつや握手をして親しんだりすることでした。子どもたちは,元気いっぱいにあいさつをしたり,積極的に「何をしているんですか?」と声をかけたりしていました。畑で作業されていたおばあさんには,大きなとうがんや真っ赤なとうがらしを見せてもらいました。「握手してください!」と言って握手してもらった子もたくさんいました。とてもうれしそうな子どもたちの顔を見て,おばあさんも自然と笑顔になっていました。
さらに,野菜作りでお世話になった,地域の方にも偶然お会いすることができました。そこで,収穫した米の乾燥作業の様子を見せてもらいました。校外学習に出かけ,あいさつを笑顔で返してくれたり,子どもたちに畑を見せてくれたり,話をしてくれたりする,あたたかい方々と出会うことができ,改めてこの地域のすばらしさを実感しました。 着衣水泳(高学年)
高学年児童が,着衣の水泳を体験しました。水着と違い,着衣では水の抵抗が大きく7,水中ではとくに動きにくくなります。これから迎える本格的な夏を前に,水の事故を防ぐ意味も込めて高学年が着衣水泳を体験しました。
野菜パーティー(2年生)
2年生は生活科の学習で、春から自分の野菜を決めて育ててきました。校内にある農園では,スイカ,トウモロコシ,ナス,オクラ,トマト,ミニトマト,キュウリなど,夏の野菜がたくさん収穫できています。この指導をしていただいたのが,地域の野菜名人のみなさんです。
7月17日には,この野菜名人のみなさんに感謝しようと,2年生が知恵をしぼって,野菜パーティーを計画しました。おいしく実った野菜を,2年生が心を込めて調理して,野菜名人を会食をしながら,感謝の会をもちました。 全校すいかパーティー
地域のすいか名人と野菜作りボランティアの皆さんが、学校の農園ですいかづくりを指導してくださいました。そして、すごく大きなおいしいすいかができました。
7月12日に、たくさんのすいかを全校でいただきました。とてもおいしくいただきました。地域のみなさん、あちがとうございました。 紙飛行機大会(フレンド活動)
フレンド遊びの時間(昼の放課)に,フレンド班対抗の紙飛行機大会を行いました。フレンド班とは,1年生から6年生までのメンバーで作る縦割り班です。
紙飛行機大会は,集会委員会の5・6年生が企画・運営をしました。低学年の部,中学年の部,高学年の部に別れ,それぞれ工夫して作成した紙飛行機を飛ばして,飛距離を競いました。フレンド班の和がますます深まりました。 園との交流活動
7月9日に,伊保小で1年生が伊保こども園の園児との交流会をしました。小学校に慣れた1年生は,園児と自己紹介をした後,校内の各教室を案内して回りました。時々立ち止まって,一緒にクイズの問題を考えて,楽しみながら交流することができました。
道徳集会
7月1日に,腹話術の宇野先生を講師にお迎えして,全校で道徳集会を行いました。「いじめをなくそう」のテーマで,人の体のことで悪口を言わない,いじめを黙って見ていてもいじめたことになる,いじめられたら誰かに相談する,いじめを見たらみんなで注意する,という大切なことを学びました。
伊保川で生き物さがし(2年生)
2年生が生活科の学習で,近くの伊保川へ生き物さがしに出かけました。それぞれが工夫して,小魚,ザリガニ,ヤゴなどを採集しました。児童は,本当に一生懸命になって,生き物をさがしていました。たくさん捕まえることができたので,一部の生き物を学校に持ち帰って飼うことにしました。
「田植え」の体験学習(2年と5年)
地域のハッピー農産の皆さんのご協力で,2年生と5年生の児童が田植えの体験学習を行いました。
◇ねらい(抜粋) ・ 体験を通して米作りへの関心を高める。 ・ 地域の方との交流を深める。 ・ 稲作についての知識を深める。 ◇感想 きょうの 田うえは,ころんで どろだらけに なりました。なえを どろどろの つちに いれていきました。 そうしたら どろが あまりにも ふわふわすぎて,しりもちを つきました。でも,すごく たのしかったです。ありがとうございました。 (2年生 Aさん) 高齢者の疑似体験学習(3年生)
3年生が総合的な学習で,社会福祉協議会より講師の先生をお招きして,福祉体験学習を行いました。学習の内容は高齢者の疑似体験です。曇ったゴーグル,音が聞こえにくくなるヘッドホン,手足にはおもりをつけて,手足や感覚器官の不自由さを体験しました。
これまで,保見交流館などで高齢者の方へのインタビューを通して,高齢者の思いを学習してきました。今回の学習で,高齢者のつらさが少しでも体験でき,次の学習への意欲も高まりました。全体が曇っている写真は,白内障が疑似体験できるゴーグル越しにとった体育館内での活動中の写真です。 |