1月27日(土)「学習発表会」今まで授業で学んだことや、調べたこと、できるようになったことを発表しました。 子どもたちは、多くの人に見てもらうということで、練習以上にはりきっていた子が多かったように思います。 相手意識をもつことで、より目的意識も高まり、準備や練習もがんばることができたのではないかと思います。 1月23日(火)大林こども園年長「校舎内探検」校長先生と元気にあいさつをして、校舎内を探検していました。 1月15日(月)〜23日(月)「教育相談週間」1月16日(火)大林こども園年長「校舎周り探検」来年度入学に向け、数回に分けて探検します。今回は校舎の周りを見ていきました。 しっかりとあいさつをして、楽しそうな表情で探検していました。 これから園小の交流も行っていきます。 「大谷翔平選手寄贈のグローブ」披露この日は委員会があり、1〜4年生下校時と5,6年下校時に分けて披露しました。 校長先生から紹介した後、それぞれの代表の子たちに渡すと手にはめ、感触を確かめてい ました。 今後、6年生から順番にまわし、子どもたちが手に取れるようにしていきます。 1月11日(木)朝「民生児童委員あいさつ運動」いつも、見守っていただいている顔をみつけ、子どもたちは、元気なあいさつを行っていました。 1月9日(火)「書き初め大会」新年初日、3,4時間目に、書き初め大会を行いました。 各学年、各学級、静かに集中した雰囲気で行われていました。 1,2年生は硬筆、3年生は「げんき」、4年生「明るい声」、5年生「四季の風」、6年生「三河の城」を、それぞれ毛筆で行いました。 ぜひ、1月27日(土)の学習発表会で展示をご覧ください。 1月9日(火)年始あいさつオンライン校長先生から、年始のあいさつと「辰年」についての話がありました。各教室からは、大きなあいさつが響き、元気なスタートとなりました。 子どもたちには、龍のクイズも出ていました。 12月22日(金)全校「冬休みを迎える会」校長先生から、今まで頑張ったことのお話を聞きました。そして生徒指導担当から、冬休みを楽しく、安全に過ごすための注意点を聞きました。 最後に、多くの表彰伝達を行いました。メダルをもらった子もいて、1年生から、どよめきが起きていました。 12月14日(木)3年「手話講習会」講師の方をお招きして、学級ごとに手話を学んでいました。 1年3,4組「交通安全教室」シアターで交通ルールを学んだ後、敷地内で歩道の歩き方や横断歩道のわたり方を学び、練習しました。学んだことを、普段の生活でも実践できるように、学校でも家庭でも声をかけて行きたいものです。 残念ですが、今回、1年1組,2組は、学級閉鎖のため実施できませんでした。再度日程調整を行っています。実施の可否や日時については、またお伝えします。 「書き初め指導ボランティア」さんに来ていただいています11月,12月の間に、各学級2,3回ですが、貴重な練習の機会になっています。 12月13日(水)中学年「なわとび大会」3,4年生の種目は、かけ足跳びです。体育委員会で、1分間連続して跳び続けられた子を、後日表彰します。 子どもたちは「1分間跳べたよ」「あと3秒だったのに」「5回くらい跳んで引っかかっちゃった」など言っていました。 12月7日(木)「第2回 民生・児童委員の会」授業参観で、児童たちの様子を見ていただきました。子どもたちは見知った顔もあったのか、授業中ですが、あいさつをしたり、手を振ったりしていました。その後、情報交換と意見交換を行いました。 民生・児童委員の方たちには、見守り隊の方たちと一緒に、1,2年と1,3年下校時の見守りも、ボランティアとして行っていただいています。 12月6日(水)「全校一斉読み聞かせ」子どもたちも、いつも以上に、楽しそうに読み聞かせを聞いていました。 読み聞かせボランティアのみなさん、準備から当日まで本当にありがとうございました。 なわとび週間・大会にむけての「なわとび練習」多くの子が運動場に出てきて、なわとびの練習をしています。 12月「なわとび週間・大会に向けて」「なわとび大会」は、体育委員会が計画しています。種目は、低学年は前跳び、中学年はかけ足跳び、高学年はあや跳びです。1分間の耐久レースとなります。 なわとび板を使って、リズムよく練習している子もいました。どの子も、笑顔で跳んでいました。 11月21日(火)4年「煙道体験」第一理科室を使用し、害のない煙を充満させ体験しました。 マスクやハンカチを口にあてたり、低い姿勢で移動したりする注意事項を聞いた後、煙道の中に入っていきました。 11月21日(火)4年「地震体験」これは、地震体験の様子です。防サイ君という地震体験車を依頼し、今回は震度6弱の体験を行いました。 11月21日(火)「避難訓練」避難指示の放送から、静かに、素早く避難ができました。 |
|