6,7,8,9組外国語活動
日にちや曜日、今日の体調などの学習をしてから、色の英語について学習しました。
![]() ![]() 4の3道徳「ええことするのは ええもんやー」
誉められたいからいいことをするのだろうか、という疑問ついて、物語の登場人物の行動を通して考えました。
![]() ![]() 5の3国語「世界でいちばんやかましい音」
物語の山場の前と後の変化について話し合いをしました。
![]() ![]() 4の1音楽「まきばの朝」
主旋律の階名を書いていました。この曲、共通教材です。なので、長きにわたって、どの教科書にも載っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5の1家庭「ひと針に心をこめて 〜エプロンの制作〜」
エプロンの制作の様子です。ミシンもアイロンも、慎重に使っていました。また、教え合っている姿も見られました。先週の授業です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6の2図工「わたしの大切な風景」
視点を1点に集めることで、遠近法を活かした絵が描けます。まず、その1点を決めて、補助線(?)を引いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1の3図工「絵の具セットの使い方」
絵の具セットに入っているものの名前、置き方などを、ていねいに確認していきました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6の1算数「どんな計算になるのかな」
みんなで頭をひねりながら、算数の応用問題にチャレンジしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2の1図工「私の好きな農作物」
自分たちが育てている夏野菜を、一生懸命描いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 3の2国語「ローマ字」
ローマ字は、子音と母音で表されることを学んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5の2外国語「Speaking Test 〜自己紹介〜」
英語で自己紹介をするという内容の「Speaking Test」でした。教科担任の先生と練習してから、ALTの先生とテストをしていました、
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4の2国語「漢字辞典の使い方」
この日は、音訓索引の使い方を学習していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6の3国語「インターネットの投稿を読み比べよう」
あくまでも、学級内のネットワーク空間ですが、インターネットに投稿されたコメント(もちろん、仮のものです)を読んで、自分の意見を投稿する(疑似体験となります)…という学習をします。根拠をはっきりさせて、説得力のある文章を書く必要があります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2の4図工「わたしのすきな のうさくもつ」
鉢で育てている野菜の絵の色ぬりをしました。2年生は自由応募に出品する予定です。
![]() ![]() 6の2算数「割合を表す分数」
〇倍というとき、〇に分数が入っても、割合の関係は成り立ちます。みんなで考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 1の2図工「絵の具セットの使い方」
机の上の新聞紙を敷き、パレット・水入れ・筆などを置く位置を確かめていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 3年図工 梅雨の季節らしい作品
3年生の掲示板には、梅雨の季節らしい作品がたくさん並んでいます。
![]() ![]() 3の3算数「表とグラフ」
2つのグラフを見比べて、違いや気付いたことを出し合っていました。
![]() ![]() 2の3算数「100をこえる数」
80+30の計算の仕方を考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 3の3国語「人物やものの様子を表すことば」
「がみがみ」「くすくす」など、様子を表すことばを使って、文を作っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() |
|