1の2国語「こんなことしたよ」
書いた文章をみんなで見せ合って、直しをしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年夏野菜
これが、今日の様子です。ずいぶん、実が大きくなったり色づいたりしてきています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2の4生活「夏野菜の観察」
学習用タブレットで撮影してきた写真を見ながら、記録を書いてました。これは、先週の授業の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() 6の2理科「 生物と地球環境 〜食物を通したかかわり〜」
メダカのえさとなるミジンコの観察をしていました。このミジンコは、いつも、4年生のビオトープの学習や、5年生のメダカの学習でお世話になっている堤工場の方からいただいたものです。ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() 4の3学活「お道具箱の整理整頓」
全員で、お道具箱などの整理整頓をしていました。やはり、こうしたところがきちんと整っていると、気持ちがいいです。
![]() ![]() 3年学年通信 7月1日号
昨日発行しました。掲載が遅くなり、申し訳ありません。3年学年通信 7月1日号
1年 アサガオ 花が増えてきました
少し前から、花が咲き始めてはいましたが、今週になって、一気に花が増えてきました。夏本番は、目の前です。
![]() ![]() ![]() ![]() 3の2国語「わにのおじいさんの宝物」
みんなで、あらすじをまとめていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6の1家庭「夏をすずしくさわやかに 〜洗濯〜」
手洗いをしていました。なかなか苦戦していましたが、だからこそ、洗濯機の便利さもわかるでしょうし、洗濯の原理もつかめるでしょうし、きっと、良い経験になると思います。なお、これは、先週の授業です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5の2保健 心の健康
心の働きにはどのようなものがあるのか、社会性や感情などについて話し合いました。
![]() ![]() 5の3図工 糸のこスイスイ
糸のこぎりを使って、板を切っているところです。しっかりと板を押さえて、切り進めていました。切り終わった子は色ぬりをしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 1年学年通信 6月28日号
昨日発行しました。掲載が遅くなり、申し訳ありません。1年学年通信 6月28日号
6の3算数「場合を順序よく整理して」
順序よく整理していくと、いろいろなことに気づきます。数学的思考が鍛えられそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5の1算数「小数のわり算」
1.05÷0.7の解き方を、みんなで考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3の1国語「わにのおじいさんの宝物」
登場人物や季節・場所などを整理しながら、あらすじをまとめていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 2の1図工「七夕かざり」
いろいろな形の七夕飾りを、思い思いに作っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1の4算数「どんな計算になるのかな」
文章題を読んで、たし算かひき算かを考えて解きます。数図ブロックを使いながら、工夫している子も多くいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4の1図工「光のさしこむ絵」
いわゆるプラダン(プラスチック製段ボール)を使って、光を通す作品を作っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食「めひかりのフライ」
めひかりは、三河湾で多く水揚げされる魚です。給食に出ることは珍しいので、アップします。ただ、一見は、ししゃもなどと結構似ています。
![]() ![]() 6の4理科「植物の体のつくりとはたらき 〜水の通り道〜」
根から吸い上げられた水、植物の体全体にいきわたった後、どこから出ていくのでしょうか?葉っぱの様子を顕微鏡で観察していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |