6の2理科「からだのつくりとはたらき 〜消化〜」
消化酵素であるアミラーゼをでんぷんに混ぜたら、どうなるかを実験して確かめています。アミラーゼは、唾液に多く含まれていますので、唾液の代わりとして使っています。
3の2図工「あの日あの時の気持ち 〜6月の絵〜」
6月で思い浮かべるものやイメージを発表してから、いきいきランド・ビオトープに行き、描きたいものを探していました。
3の1理科「植物の育ち方」
ヒマワリが育ってきました。学習用タブレットを持って、観察していました。
7組算数 個別学習
教科書の問題に取り組んでいました。文章問題では、まずは自分で読み、どのような計算になるのかを考えて立式しました。全問正解しました。
5の1国語 いにしえの言葉に親しもう
竹取物語や平家物語の冒頭を音読していました。すらすらと音読をし、中には暗唱している子もいました。
5の3算数 テスト
金曜日6時間目は疲れが出やすい時間ですが、集中してテストに取り組んでいました。
3の1社会「わたしのまち みんなのまち 〜市の様子〜」1の2国語「ひらがなの練習 〜ふ〜」
少しずつ、着実に、ひらがなの練習が進んでいます。「ふ」は、4画もありながら、すべてが離れていますから、なかなか難しいひらがなだと言えるでしょう。みんな一生懸命に書いていました。
4の3外国語活動「I like Monday」
好きな曜日を英語で伝えていました。結構、テレビ番組のタイトルなどにも、曜日を表す英語はよく使われていますので、なじみがある子も多いかもしれません。
5の3体育「ソフトボール投げ」
クラスを半々に分け、投げるチームと拾うチームに分かれて行います。これは、先週の授業の様子です。
6の3道徳「心づかいと思いやり」
ちょっとした心配りで、誰もが、幸せな気持ちになるものです。そういった出来事を題材にした資料を使って、思いを思いやりにするには?について、話し合っていました。
2の4体育「鉄棒」
5月30日(木)と6月4日(火)の授業の様子です。みんな、一生懸命取り組んでいました。どちらの日も少し気温は高めでしたが、湿度が低く、爽やかで、鉄棒日和でした。
3の3道徳「さと子の落とし物」
友情に関する内容です。「落とし物」とは、家の鍵です。いかにも、自分たちにもあり得るシチュエーションです。みんな、真剣に考えていました。
4の1国語「走れ」
学習に入るにあたり、1つ1つの文に通し番号をふっていました。
6の4社会「縄文のむらから古墳のくにへ」
今日は、邪馬台国の女王、卑弥呼について、学習していました。今でも、邪馬台国がどこのあったのかはわかっていません。こういったところが、歴史のロマンかもしれません。
1の4国語「『は』を使おう」
助詞としての「は」の使い方を学習しています。大人は、当たり前のように使いますが、冷静に考えてみれば、同じひらがなで、読み方が変わるのですから、なかなか難しいことだと思います。
5の2書写 「ふるさと」
前回に書いた作品を見直したり、清書に向けてポイントを確認したりしました。ひらがな4文字のバランスを取りながら清書しました。
6組理科 「こん虫の育ち方」
6組でも、育てた青虫がモンシロチョウになりました。こちらも先週の写真です。モンシロチョウを嬉しそうに見てました。6組でも、モンシロチョウとさようならをする話をしていました。
9組理科 「こん虫の育ち方」
9組で育てていた青虫がモンシロチョウになりました。写真は先週の様子です。気付いた時には、さなぎから出て羽を乾かしていたそうです。観察をして、いきいきランドに離しました。
玄関前に…
玄関横、職員室前に置かれている机に、生け花クラブの講師の先生が作ってくださった、とても素敵な作品が飾られています。見ていると、何だか心が穏やかになります。ありがとうございます。
|