5の3体育 「短距離走」
体力テストに向けて、50m走の記録を測りました。今日の記録からどれだけ記録を伸ばせるか、楽しみですね。
4の3体育 ボール投げ
正しいフォームを身に付けるため、タオルを使って学習していました。腕を振った後のタオルの向きなどに気をつけて、取り組みました。
1の3図書館指導「図書室の使い方」
図書室での約束など、図書室の使い方、本の借り方などを、司書さんから教えてもらっていました。
4の1社会「〇〇〇で有名な町 豊田」
豊田市の有名なものについて、考えていました。豊田市は、いろいろなものが有名です。農業も工業も…。すごい町です。
6組&7組&8組 朝の会
いずれのクラスも、今日一日の予定を確認していました。見通しをもった生活を送るために、とても大切なことです。
5の2体育「短距離走」
記録を計測していました。
3の1図工「こども乗り物デザイン展 作品づくり」
応募する作品を描いていました。子どもたちの発想は豊かです。
6の2算数「対称な図形」
点対称の図形を描きます。点対称の図形の性質を活かします。みんなで方法を考え、描いていました。
2の3体育「投げる」
ボールを投げる動作について、腕の動きやステップなどについて、先生自作の道具を使って確かめていました。
4の2国語「こわれた千の楽器」
どのように音読を工夫していくかを考えていました。
5の1総合「日本が世界に誇れるもの」
日本が世界に誇れるものを考えていました。こうしたところから、1年の活動が始まります。
3の3 給食の準備ができた教室
昨日の写真です。4時間目、体育のため、誰もいませんでした。給食を配膳する準備がしっかりできていて、とても感心しました。
1の1国語「あめですよ」
雨が降っているときの様子を想像しながら、読んでいきます。時には隣同士のペアで、時にはみんなで、いろいろと考えていました。
3の2図書館指導「図書の分類」
司書さんから、図書室の本の分類について、教えてもらっていました。
2の2国語「風のゆうびんやさん」
音読発表会に向けて、グループで練習していました。
6の1国語「さなぎたちの教室」
音読発表会の準備をしていました。グループで、読む箇所を決めて、工夫していきます。
4の3国語 こわれた千の楽器
グループでの音読発表に向けて、どの場面を読むか、めあてを何にするかなどを話し合っていました。
4の1理科 ツルレイシの観察をしよう
生き物を大きく分類すると、何と何になるかをペアで話し合い、発表しました。動物と植物に分かれることを出し合い、植物にあたるツルレイシの観察の仕方についての説明を聞きました。
5の3国語 おにぎり石の伝説
音読発表の練習をしていました。どのような工夫をするするのかなどを伝えてから、発表をしていました。
1の4算数「数と数字」
ものの数を数えながら、それが、「1」〜「5」のいずれになるかを考えていました。
|
|