1の2算数「いくつといくつ」
6を2つに分けます。例えば、1と5です。他に、いくつといくつに分けられるかを、みんなで考えていました。このような数の合成・分解に関する概念は、この後、たし算・ひき算を学習していくうえで、とても重要なものになります。
![]() ![]() ![]() ![]() 1年 幼こ小連絡会その2
椅子取りゲームをした後は、ブロックを操作をしながら、いくつといくつに分かれるのかを確認しました。8組では国語を行い、異学年の子どもたちで言葉遊びをしたり、個別学習をしたりしました。下校後には、園の先生方と情報交換を行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 幼こ小連絡会
幼稚園やこども園の先生方が、1年生の様子を見にきました。子どもたちは、張り切って算数の「いくつといくつ」の学習に取り組みました。赤と青の帽子を被った子どもたちが6この椅子で椅子取りゲームをして、6はいくつといくつに分かれるのかを考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6,7,8,9組 わくわくフェスティバル練習
交流学級との交流会(わくわくフェスティバル)に向けて、練習が始まりました。毎年、この時期に交流会行っています。1年生は初めてのため、昨年度の会の写真を見たり、上級生の話を聞いたりして、どんなことをするのかを確認しました。
![]() ![]() 6の4国語「イースター島にはなぜ森林がないのか」
6年生最初の説明文の学習です。単元を通しての、めあてを決め、学習計画を立てていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 4の2図工「絵の具で夢もよう」
スパッタリング・マーブリングなどの手法を使って、絵の具で偶然にできる模様の面白さを味わいました。この授業では、そうしてできた作品をお互いに見合って鑑賞しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3の2理科「植物の体のつくり」
植物の体には、葉・茎・根という部分があることを学習していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6〜9組外国語&外国語活動「ABC Challenge」
アルファベットの大文字・小文字について、学習していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5の3道徳「命」
精一杯生きるって、どういうことなのか?教材文をもとに、考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年、2年生活科 学校探検その3
探検後は、教室に戻って終わりの会をしました。2年生が1年生の時に育てた朝顔の種を、手紙と一緒にプレゼントしました。もらった1年生は、手紙を読んだり、朝顔の種をながめたりしました。もらった朝顔の種は、お家で育ててみてください。
![]() ![]() ![]() ![]() 1年、2年生活科 学校探検その2
校内だけではなく、体育館や校庭の案内もしました。校長室や職員室は、廊下で説明をしてから中に入りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年、2年生活科 学校探検
1年生が楽しみにしていた学校探検が行われました。この日に向けて、2年生は案内の仕方やクイズなどの準備を進めてきました。なかよし活動の班に分かれて、案内をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6の4「対称な図形 〜正多角形〜」
線対称・点対称という視点から、正多角形の特徴を考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2の3生活「学校探検準備」
学校探検で1年生を案内して回る準備をしていました。2年生にとって、本格的なお兄さん・お姉さんデビューになります。
![]() ![]() 1の1音楽 「ひらいたひらいた」
「ひらいたひらいた」の曲に合わせて、みんなで手をつないでレンゲの花の動きをしました。とても楽しそうで、見ている方も笑顔になりました。
![]() ![]() 4年学年通信 4月30日号
本日発行です。4年学年通信 4月30日号
5の3理科 「植物の発芽と成長」
発芽条件を実験するための準備をしていました。
![]() ![]() 3の1算数 「九九の表ときまり」
『算数の友』の問題に取り組んでいました。最後の問題は難しかったため、グループで解き方や考え方を話し合ったり、学級で確かめたりしました。
![]() ![]() 1年学年通信 4月26日号(うら)
その裏面です。1年学年通信 4月26日号(うら)
1年学年通信 4月26日号(おもて)
昨日発行しました。1年学年通信 4月26日号(おもて)
|
|