2の4 なかよし活動用の名札作り
1年生の時はプレゼントしてもらった名札を、2年生になった今年は自分で作りました。どこのグループになったのかを聞いて、丁寧に名札を作りました。なかよし活動が楽しみですね。
2の2図工 春のスケッチ
スケッチした作品を仕上げていました。名札をつけてできあがった作品を黒板に貼りました。春があふれていました。
3の3国語 すいせんのラッパ
音読発表会に向けて、どのように学習を進めるか、何を練習するかをペアで話し合いました。その後、学級で話し合い、学習計画を立てました。
8、9組 買い物学習
明日、6,7,8,9組は大橋園芸に野菜の苗を買いに行きます。今日は買う野菜の苗を確認したり、買い物の練習をしたりしました。
4の2理科「天気と気温」
晴れの日と曇りの日の気温の違いについて、話し合っていました。
5の1国語「新出漢字の練習」
学習用タブレットを使って、新出漢字の練習をしている様子です。
給食「ちらしずし」
今日の給食は、「花見献立」でした。「花見団子」と「ちらしずし」が、「花見献立」ならではのメニューでしょうか。あれ?「ちらしずし」でなく、白いご飯では?…と思われるかもしれませんが、イワシの横にあるのが「ちらしずし」の具です。これを白いご飯に混ぜて食べます。
1の3 給食前の手洗い
給食前の手洗いです。1年生は、給食が始まって、まだ4日目なのですが、整然と、しっかり行えています。こうした、ちょっとした瞬間にも、子どもたちが毎日頑張っていることがしっかり感じられます。
6の1体育「短距離走」
走り方について、学んでいました。速く走るには?…というように、考えながら運動することは、とても大切なことです。なお、これは、先週の授業です。
6,7,8,9組体育「遊具の指導」
遊具の正しい遊び方について、先生のお話を聞いたり、実際に遊んでみたりして、勉強していました。
2の4国語「たけのこ ぐん」
グループごとに、読み方や動作などを工夫して、楽しみながら詩の音読に取り組んでいました。
3の1体育「タッチ走」
往復で走り、次の走者へタッチ。楽しそうにタッチ走をしていました。
4の3理科「季節と生きもの(春)」
いきいきランドやビオトープに出て、春の生き物を探していました。
5の3理科「学習のオリエンテーション」
水の入ったビニール袋、鉛筆を刺してみると…、水はこぼれません。みんな、興味津々に見ていました。
6の2学活 新入生を迎える会の準備
4月24日に行われる新入生を迎える会に向けて、準備をしていました。どの子も集中して取り組んでいました。
6の1外国語 自己紹介
ALTの自己紹介を行いました。英語を交えながらクイズ形式で紹介していました。写真はフィリピンの調味料名前当てクイズです。なかなか正解が出ず、答えは「バナナケチャップ」でした。バナナとケチャップの組み合わせに、子どもたちは驚いてました。
1の1国語 ひらがな
ひらがなの「へ」を学習していました。間違えやすいところや正しい形を確認していました。子どもたちは、正しい形と見比べて、どこが違うのかを見つけてました。
6の4国語「さなぎたちの教室」
学習計画を立てていました。
2の3学活「学習用タブレットの使い方」
学習用タブレットの使い方やルールを確認していました。今年も上手に使って、学習に活かしてほしいと思います。
1の4 整理整頓
驚くほど、整理整頓が行き届いていたので、撮影しました。これを見るだけでも、このクラスの子どもたちが一生懸命、前向きに学習に取り組んでいることが伝わってきます。素晴らしいと思いました。
|
|