暑く感じる日が増えてきています。気候に合った服装になっているか、十分な水分(お茶)を持っているか等、子どもたちへの声かけや確認をお願いします。また、毎日を元気に過ごすために、適切な睡眠・食事をとって登校できるようにお願いします。

8組自立活動「エコたわし作り」

 エコたわしを作っています。かなり手慣れてきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年学年通信 7月7日号

 本日発行です。2年学年通信 7月7日号

1年学年通信 7月7日号

 本日発行です。1年学年通信 7月7日号

2の4算数「かさ」

 1dLますをみながら、気付いたことを話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4の2理科「とじこめた空気と水」

 とじこめた水を押すとどうなるのか。自分の考えを、実物や黒板を使いながら説明していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6の1音楽「ラバースコンチェルト」

 様々な楽器を使って、合奏をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 プログラミング出前講座

 豊田工業高等専門学校の先生にお越しいただき、行いました。ちょっと難しい内容でしたが、子どもたちは楽しく学ぶことができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1の2国語「どうやってみをまもるのかな」

 自分が選んだ生き物について、その身の守り方を読み取り、発表ノート(タブレット)まとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1の4算数「かずしらべ」

 どの果物が多いのかを、タブレットを使いながら、並べて比べています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2の3道徳「一輪車 〜決まりを守る〜」

 教材文を通して、何のため決まりがあるのかを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3の2国語「はりねずみと金貨」

 グループで話し合い、物語文の各場面で起こった出来事を1〜2文でまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4の3理科「とじこめた空気と水」

 とじこめた水に力を加えたら、かさは変わるのか?を考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6,7,8,9組学年通信 7月6日号

6,7,8,9組 栽培園の様子

 夏野菜やサツマイモが順調に育っています。ここ1週間ほど、暑い日が多いので、勢いが増してきたようにも感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4の1音楽「拍の流れにのってリズムを感じ取ろう」

 リズムアンサンブルを考えていくために、どんな工夫をしていくと良いのかを確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2の1国語「ことばで絵をつたえよう」

 ことばで絵を伝えるのは、とても難しいことです。どう説明するかをよく考えて、子どもたちは原稿を作りました。それを実際に話してみて、気付いたことを伝え合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1の1算数「ひきざん」

 絵をもとにして、お話づくりをしています。教えあっこしている様子も見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3の3国語「調べて書こう わたしのレポート」その2

 これが、完成したレポートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3の3国語「調べて書こう わたしのレポート」

 調べて分かったことを、組み立てを考えながらまとめて、レポートにします。3年生の子どもたちのほとんどにとっては、初めてレポートを書く経験となります。
 これは、いったん書いたレポートを、ペアで読み合って推敲する作業を行っているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3の1学級活動「栄養バランスのよい朝食を考えよう」

 バランスよく朝食をとるには、どうしたら良いかを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式・始業式

校長からのたより

学年通信

特色ある学校づくり推進事業

学校の特色ある活動