4の3体育「ゴール型」
ゴールがある形態のゲームです。いわゆるポートボールとかなり似たルールで行われていました。「ベースボール型」に対して、「ゴール型」と呼ばれます。なお、サッカーも「ゴール型」になります。
![]() ![]() ![]() ![]() 2の3図工「お弁当作り」〜粘土〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一番下の写真、あるおかずです。何だかわかりますか? ↓ ↓ ↓ そう、餃子です。中味を皮で包むように作っていて、とても、本物っぽい作品ができていました。 5の2図工「立ち上がれ ワイヤーアート」
ワイヤー(針金)を使った作品づくりに取り組んでいました。基本的に「線」の作品になります。活動を見ながら、図工室を回っていると、子どもたちの発想って、本当に豊かだなぁと感じます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1の1体育「鉄棒」
鉄棒の練習をしていました。今週は、先週に比べ、運動場で体育ができる日が多いです。ちょっと風は強いですが…。
![]() ![]() ![]() ![]() 4の2外国語活動「Englishすごろく」
すごろくをしていました。止まるマスによって、「英語で1〜5」「英語で色を4つ」「英語で7〜12月」のように、何かを英語で話さなくてはなりません。盛り上がっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2の2算数「分数」
4分の1のテープをさらに半分に折ると、どんな大きさになるのでしょう。まずは自分で、次にペアで、そして、みんなで考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3の1外国語活動「Who are you?」
「Who are you?」の答えに当たる英語を聞き取って、目の前に並べた、カードを取るゲームをしています。この日は、うさぎ等、動物を表す英語に慣れ親しんでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6の2家庭「献立を考えて」〜調理実習〜
先週、行われた調理実習の様子です。小学校生活最後の調理実習となります。みんな、とても一生懸命取り組んでいました。
何人かのボランティアの方々に、活動を支えていただきました。おかげさまで、安全に行うことができました。ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5の4音楽「威風堂々」 リコーダー
「威風堂々」のリコーダー練習の様子です。アニメやCMなどにも、しばしば使われるこの曲。演奏できるようになりたい子が、これまでの曲以上に多いかもしれません。
![]() ![]() ![]() ![]() 4年学年通信 2月26日号
昨日発行しました。ホームページへの掲載が1日遅れとなり、すみません。4年学年通信 2月26日号
3の2 朝の会
「一番好きな生き物は何か」についてグループで話し合いました。一つに決めるために理由を考えたり、友達の意見を聞いたりしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年学年通信 2月22日号
本日発行です。6年学年通信 2月22日号
2年学年通信 2月22日号
本日発行です。2年学年通信 2月22日号
1年学年通信 2月22日号
本日発行です。1年学年通信 2月22日号
2の2算数「はこのかたち」
同じ長さの辺に注目していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5の1図工「生き物 〜三色刷り〜」
廊下に、図工の作品が掲示されていました。授業の様子の写真は、2週間ほど前のものです。素敵な作品ができあがりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6,7,8,9組外国語活動
数字の歌に合わせて踊ったり,乗り物や色の言葉の学習をしたりしました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5の3家庭科 「食べて元気!ごはんとみそ汁」調理実習
先週、班で味噌汁とご飯を作りました。廊下でも味噌汁のいい匂いがしました。自分たちで育てたお米の味は最高ですね。作るのはもちろん、後片付けもばっちりでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3の2算数「2けたをかける かけ算のひっ算」
2桁×2桁のかけ算の筆算の解き方を考えていました。慣れてきたところで、1の位が「0」の2桁の数の問題が出てきました。みんな、いろいろと考えを巡らせながら、一生懸命解いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4の3算数「分数」
図をもとに、等しい分数を探していました。2分の1と4分の2は等しい。これが理解できることは、とても大切な感覚だと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|