スポーツフェスティバル その3
最初の演技は、3年生の表現運動でした。
スポーツフェスティバル その2
全校児童が参加した開会式です。6年生の代表児童の進行で進みました。みんな、堂々と、落ち着いて自分の役割を果たしていて、さすがでした。
新型コロナウイルス感染症が5類に移行したことにより、今年度は、多くの来賓の皆様にもご来校いただきました。お忙しい中、お越しいただき、最後まで、ご参観いただき、誠にありがとうございました。 4の2算数「2けたでわる割り算」
2けたで割る割り算をするには、商の見当をつけるところから、一つ一つの手順をていねいに踏んでいくことが必要になります。やり方を勉強したところで、学習用タブレットを使って、まずは自分でやってみています。
3の2理科「音のふしぎ」
ものの震え方と音の大きさの関係を確かめるために、実験していました。これは、昨日の授業の様子です。
3の3外国語活動「Alphabet」
アルファベットを使ってビンゴを楽しんでいました。先週木曜日の授業の様子です。
1の1生活「秋となかよし」
先週の水曜日の授業です。動植物などの生き物を扱う学習や人と交流する学習、講師の方がみえる学習などは、スポーツフェスティバルの練習とうまくやりくりをしながら、バランスをとりながら、進めてきました。
7組&8組自立活動「冬野菜の手入れ」
先週水曜日の授業の様子です。みんな、自分の野菜を大切に育てています。作物を育てることで、身についていく力って、とても大切なものだと思います。
2年生活「学習発表会 発表原稿づくり」 その2
先ほどの記事と、同じ時間の授業です。2年生は、学習発表会で、町探検で学んだことを発表します。そのため、スポーツフェスティバル前から、少しずつ準備を進めていきます。
2年生活「学習発表会 発表原稿づくり」
先週金曜日の授業の様子です。2年生は、全学年のトップを切って、学習発表会があります。早くも、発表原稿づくりを行っていました。この時間は、2年生全クラスが町探検の時のコースごとに集まって進めていました。
5の3総合「すえの 米 Life」
先週の授業の様子です。火曜日に行った稲刈りを受け、5年生の総合的な学習は、学習発表会に向けた準備に入りました。スポーツフェスティバルが近づいている中ですが、こうした活動も着実に進んでいます。
6,7,8,9組学年通信 10月23日号
本日配付しました。6,7,8,9組学年通信 10月23日号
6年学年通信 10月20日号
本日配付しました。6年学年通信 10月20日号
4年学年通信 10月20日号
本日配付しました。4年学年通信 10月20日号
2年学年通信 10月20日号
本日配付しました。2年学年通信 10月20日号
1年学年通信 10月20日号
本日配付しました。1年学年通信 10月20日号
5,6年体育「スポーツフェスティバル練習」〜6年生の演技を5年生が見る〜
6年生の演技を、5年生が見ていました。強く感じるものがあったに違いありません。
5年学習発表会 保護者案内
本日配付しました。5年学習発表会 保護者案内
4年体育「スポーツフェスティバル練習」〜綱引き〜
4年生の綱引きの練習の様子です。
綱引きも、玉入れ同様、密になる競技です。加えて、大きな声でタイミングを合わせたり、息が上がるほど大きな力を出したりする競技です。これも、コロナ禍では実施できませんでしたが、今年度は実施することとしました。 綱引きは、単純なルールでありながら、運動量はかなり多く、まさにパワー型の競技です。ちょっと、武道の雰囲気があるようにも思います。 当日、どんな勝負が展開されるか、楽しみです。 2の2体育「スポーツフェスティバル練習」
2年生の教室での練習の様子です。動画を見ながら、細かなところを改善し、完成度を高めていきます。
1〜3年体育「スポーツフェスティバル練習」〜玉入れ〜
1〜3年生の玉入れの練習の様子です。
玉入れは、密になる競技であり、玉をみんなで共有して行う(誰かが投げて外れた玉を、不特定多数の別の子がまた投げることがある)競技なので、コロナ禍では実施できませんでしたが、新型コロナウイルス感染症が5類に移行したことを受け、今年度は実施することとしました。 子どもたちの中には、生まれて初めて玉入れを経験するという子もいることでしょう。玉入れは、単純なルールでありながら、運動量がかなり多く、みんなで力を合わせて楽しめる競技です。 当日、どんな勝負が展開されるか、楽しみです。 |
|