4の3算数「2けたでわるわり算」
問題練習をしていました。習ったばかりの今は、苦労していると思いますが、問題を解きながら、計算に慣れていくことで、きっと少しずつ速く正確に解けるようになっていくと思います。
誤って、「2年」のカテゴリ内に表示されていたので、修正しました。 2の4国語「お手紙」
それぞれの場面で、誰が何をしているかを読み取っていました。
1の3学級活動「学級パワー アンケート」
今の自分たちの学級の様子を見つめていくためのアンケートです。これをもとに、学級の向上を図っていきます。
5の4算数「面積」
四角形(平行四辺形など)の面積に関する練習問題を解いていました。
3の3道徳「学級しょうかい」
資料をもとに、より良い学級を目指していくうえで、どんな気持ちが大切なのかを考えていました。
6の3保健指導「リフレーミング」
養護教諭による保健指導です。先週行いました。「リフレーミング」について扱っていました。
2の2国語「お手紙」
物語を読んで、時・場所・登場人物に着目して、場面分けをしていました。
4の1体育「サッカー」
サッカーの授業です。サッカーをするには、ちょっと気温が高めなのかもしれません。
5の1社会「わが国の水産業」
沿岸漁業・沖合漁業・遠洋漁業・養殖…といった、日本で行われている水産業の種類について、学習していました。あれ?なぜ、5の1?…と思った方、やはりみえると思います。これも、先週の授業です。
6の2算数「比とその利用」
比を手がかりに、量を求めていきます。あれ?なぜ、6の2?…と思った方、きっとみ得るかと思います。これは、先週の授業の様子です。
1の4国語「いろいろなふね」
説明文の読み取りです。書き出しの部分を読み取っていました。前に出て、説明している子もいました。聞き手にわかってもらうように話す、話し手が言いたいことをわかろうとして一生懸命に聞く。こうしたことは、学び合う学習の基本です。
3の1社会「火事からくらしを守る」
豊田市で発生した火事について、様々な資料をもとに、気づいたことを話し合っていました。
5年学年通信 11月6日号
おととい、発行しました。掲載が遅くなり、申し訳ありません。5年学年通信 11月6日号
6の3社会「戦国の世から天下統一へ」
織田信長や豊臣秀吉について、調べていました。タブレット・資料集・教科書、調べていくためのツールはいろいろあります。それぞれに考えながら、使っていました。
1の1国語「いろいろなふね」
説明文の読み取りです。消防艇について、書かれている部分に着目していました。
2年生活「学習発表会準備」 その2
やはり、同じ時間の、学習発表会の準備の様子です。
2年生活「学習発表会準備」
先週の準備の様子です。学年合同で、コースごとに、行っていました。発表原稿が仕上がりに近づき、資料も選べつつあるようです。2年生の学習発表会は、もう間近に迫ってきています。
スポーツフェスティバルにも、学習発表会にも、稲刈り・収穫・○○講座などにも、毎日の学習にも、子どもたちは一生懸命取り組みながら、毎日成長しています。子どもたちには、様々な経験が必要です。しかし、学校生活の中で行えることには限りがあります。いろいろなことにバランスよく取り組めるように、私たちも工夫を凝らしていきたいと思います。また、子どもたちの成長を見据え、適切な「負荷」はかけていくことがあるとしても、大きな「負担」とならないように留意していきたいとも思います。 3の2図工「読書感想画」
仕上げに入っているようでした。2日(金)の授業の様子です。
5の3音楽「キリマンジャロ」
鍵盤ハーモニカやリコーダーによる合奏の様子です。
2の2国語「ビーバーの大工事」 〜動物について調べたことを発表しよう〜
自分で調べてきたことを、原稿にまとめ、みんなの前で発表していました。しっかりとした原稿が書けていて、とても感心しました。
|
|