1の3&1の4図工「砂と土となかよし」
砂場で図工の学習をしました。昨日に比べ、気温も湿度もかなり高い状況だったので、予定していた時間よりは短い活動時間となりましたが、みんな楽しく活動できました。
6の1家庭「夏をすずしく さわやかに」
暑い夏を少しでも快適に過ごすために、衣食住でどんな工夫をしているかを話し合いました。今日は、暑い日だったので、この学習にはぴったりだったかもしれません。
5の2家庭「ボタン付け」
玉結び・玉止めを使って、ボタンを付けます。みんな、慣れない手つきながら、一生懸命頑張っています。これは、先週の授業の様子です。
地域学校協働本部を通して、とても多くの方にボランティアとして授業に加わっていただきました。ありがとうございました。 4の2理科「季節と生物 〜ツルレイシの観察〜」
発芽したツルレイシを観察しています。どうしても、個体差があるので、各班で状況はまちまちです。学習用タブレットも活用しています。
5の4音楽「リボンのおどり」
先週の授業の様子です。合奏をするにあたり、グループで楽器を分担しています。
3の2理科「ホウセンカの種まき」
9日(金)の様子です。このホウセンカは、今後、理科の授業で活用していきます。
1年生活「公園探検」 その2
やはり、公園探検の様子です。
公園探検では、PTA学年委員の皆様に引率のご協力をいただきました。ありがとうございました。 1年生活「公園探検」
1年生は、8日(木)と9日(金)、鴛鴨公園に公園探検に出かけました。
2年プール開き
プール開き、最後は、2年生です。やはり、9日(金)に行いました。
4年プール開き
やはり、9日(金)に行われた、4年生のプール開きの様子です。
6年プール開き
9日(金)に行われた6年生のプール開きの様子です。
4年 ツルレイシ
4年生は、理科でツルレイシを育てます。ツルレイシは「ゴーヤ」とも呼ばれる野菜です。気温が上がってきたので、種まきをした牛乳パックのポットから、発芽し始めました。これから、理科の授業の中で、観察記録をとっていきます。
6,7,8,9組 プール開き
同じく、8日(木)に行われた6,7,8,9組のプール開きの様子です。
5年 プール開き
8日(木)に行われた、5年生のプール開きの様子です。気温・水温はプールに入る基準を超えていたものの、少し風が吹いてきたので、寒く感じた子もいるようです。
5年学年通信 6月9日号
本日発行です。ご確認ください。5年学年通信 6月9日号
1年学年通信 6月9日号(うら面)
学習予定のある面です。1年学年通信 6月9日号(うら面)
1年学年通信 6月9日号(おもて面)
本日発行です。ご確認ください。1年学年通信 6月9日号(おもて面)
4の2外国語活動「曜日」
曜日の表現を扱っています。I like Sundayのように、自分の好きな曜日を表現していました。土曜日の好きな子は、Saturdayを発声するのにちょっと戸惑っていましたが、だんだん慣れていきました。
2年 夏野菜の水やり
梅雨入りしてから、雨が降る日が多いですが、雨の降らない日には、2年生の子どもたちは自分の育てる夏野菜に水やりをしています。
自分の力で、きちんと様子を見守り、収穫まで世話をし、新鮮な作物を味わうという経験は、子どもたちにとって、とても大切なものです。 1の4算数「あわせていくつ」
1年生では、たし算の学習が始まっています。1桁のたし算は、すべての計算の基本になります。時間をかけてでも、しっかり身につけられるようにしていきたいですね。
|