暑く感じる日が増えてきています。気候に合った服装になっているか、十分な水分(お茶)を持っているか等、子どもたちへの声かけや確認をお願いします。また、毎日を元気に過ごすために、適切な睡眠・食事をとって登校できるようにお願いします。

1年 グランパスボールクリニック

 名古屋グランパスの方が教えに来ました。ドリブル練習では、大きくボールを蹴るのではなく小さくボールを蹴り、コントロールしやすくするコツを教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3の2 スポーツフェスティバル練習

 スポーツフェスティバルの準備や練習は、体育の時間だけでなく、いろいろな場面で行われます。これは、帯学習の時間帯に、動画を見ながら、踊りを覚えようとして(と言っても、このスペースだと大きくは動きません)、その前に、3年生としての目標を確認している場面です。こうした、ちょっとした練習・準備をたくさん積み重ねて、子どもたちは、スポーツフェスティバルを迎えていくのです。
画像1 画像1

5の2家庭「物を生かして住みやすく」

 その実践として、自分のお道具箱を整理整頓しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6の2算数「体積」

 複雑な立体の体積を求めていました。いくつかの考え方がありますが、もちろん、求めた体積は同じ数値になります。
画像1 画像1

4の1国語「学校について紹介すること考えよう」

 司会をする人、提案する人、質問する人、意見を言う人等々、話し合いの中では、様々な役割を担う人がいます。その役割に応じながら、話し合いをするという学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5 修学旅行健康調査

 10日(火)に子どもたちに配付したものです。パスワードで保護されています。ホームページ内にも掲載します。いつものユーザー名・パスワードを入力して、ご覧ください。R5 修学旅行健康調査

6,7,8,9組学年通信 10月11日号

5の1音楽「オクターブのワルツ」

 リコーダーの練習です。5年生ですから、結構難しい曲ですが、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4の3オンラインミーティング

 健康状況の確認や、体調が悪くない子への学習の指示・連絡をしています。
画像1 画像1

3の2図工「くぎうちトントン」

 先週の授業の様子です。完成した姿(?)が目に浮かぶくらいになってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6の1社会「室町文化」

 室町文化について、調べています。私たちが、「和」として認識するものの多くは、この時代に生まれたものが多くあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

5の4道徳「ひとふみ10年」

 1回踏んでしまうと、元の姿に戻るのに10年かかるといった意味のタイトルです。自然を大切にすることについて、みんなで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9組国語

 ていねいに、練習を重ねていました。
画像1 画像1

3の2帯学習 学級会

 先週、たった15分の帯学習の時間に、学級会をしているクラスがありました。確かに、15分を有効に使えば、結論が出ないまでも、話はある程度進みます。
画像1 画像1

5の2図工「読書感想画 〜銀河鉄道の夜〜」

 読書感想画の下絵を描いていました。インターネットを活用して、参考となる画像を探すなど工夫をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生のおすすめの本 紹介コーナー 続報

 その後、1年生が紹介してくれた本は、どんどん2年生に読まれているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3の1道徳「おしゃべりすごろく」

 帯学習の時間帯に行っていました。ゲームの要素にトークの要素を組み込んだもので、どのグループも、とても盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1の1算数「たし算の練習」

 こちらでも、たし算カードを使って、練習しています。たし算は、すべての計算の基礎になります。みんな、真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1の3算数「たし算の練習」

 たし算カードを使って、練習をします。学習用タブレットを活用して、タイムを計測し、速く正確に計算できるようになることを目指していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6の3社会「室町文化」

 金閣・銀閣・水墨画などに代表される室町文化について、まとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

校長からのたより

学年通信

特色ある学校づくり推進事業

学校の特色ある活動