暑く感じる日が増えてきています。気候に合った服装になっているか、十分な水分(お茶)を持っているか等、子どもたちへの声かけや確認をお願いします。また、毎日を元気に過ごすために、適切な睡眠・食事をとって登校できるようにお願いします。

1年生活「公園探検」 その2

 やはり、公園探検の様子です。
 公園探検では、PTA学年委員の皆様に引率のご協力をいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1

1年生活「公園探検」

 1年生は、8日(木)と9日(金)、鴛鴨公園に公園探検に出かけました。
画像1 画像1

2年プール開き

 プール開き、最後は、2年生です。やはり、9日(金)に行いました。
画像1 画像1

4年プール開き

 やはり、9日(金)に行われた、4年生のプール開きの様子です。
画像1 画像1

6年プール開き

 9日(金)に行われた6年生のプール開きの様子です。
画像1 画像1

4年 ツルレイシ

 4年生は、理科でツルレイシを育てます。ツルレイシは「ゴーヤ」とも呼ばれる野菜です。気温が上がってきたので、種まきをした牛乳パックのポットから、発芽し始めました。これから、理科の授業の中で、観察記録をとっていきます。
画像1 画像1

6,7,8,9組 プール開き

 同じく、8日(木)に行われた6,7,8,9組のプール開きの様子です。
画像1 画像1

5年 プール開き

 8日(木)に行われた、5年生のプール開きの様子です。気温・水温はプールに入る基準を超えていたものの、少し風が吹いてきたので、寒く感じた子もいるようです。
画像1 画像1

5年学年通信 6月9日号

 本日発行です。ご確認ください。5年学年通信 6月9日号

1年学年通信 6月9日号(うら面)

 学習予定のある面です。1年学年通信 6月9日号(うら面)

1年学年通信 6月9日号(おもて面)

 本日発行です。ご確認ください。1年学年通信 6月9日号(おもて面)

4の2外国語活動「曜日」

 曜日の表現を扱っています。I like Sundayのように、自分の好きな曜日を表現していました。土曜日の好きな子は、Saturdayを発声するのにちょっと戸惑っていましたが、だんだん慣れていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 夏野菜の水やり

 梅雨入りしてから、雨が降る日が多いですが、雨の降らない日には、2年生の子どもたちは自分の育てる夏野菜に水やりをしています。
 自分の力で、きちんと様子を見守り、収穫まで世話をし、新鮮な作物を味わうという経験は、子どもたちにとって、とても大切なものです。
画像1 画像1

1の4算数「あわせていくつ」

 1年生では、たし算の学習が始まっています。1桁のたし算は、すべての計算の基本になります。時間をかけてでも、しっかり身につけられるようにしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6の1理科「からだのつくりとはたらき」

 人間の体について、不思議に思うことを発表しあっていました。これを整理して、学習課題を立てていくようです。そうやって思うと、「どうしてだろう?」と思うことって、とても大切なことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年プール開き

 7日(水)は、3年生もプール開きができました。やはり、ラッキーでしたね。ちょっと蒸し暑いくらいの気候だったので、一段と気持ちよかったのではないかと思います。
画像1 画像1

1年プール開き

 7日(水)に行われた1年生のプール開きの様子です。全校で初めてプールに入りました。気温・水温・WBGT等、様々な条件をクリアできないと、プールでの授業は行えません。梅雨空が続きそうですので、しばらくは、なかなか入れない時間帯が多いかもしれません。そう思うと、1年生、ラッキーでしたね。
画像1 画像1

6,7,8,9組学年通信 6月7日号

 昨日配付したものです。掲載が遅くなり、申し訳ありません。6,7,8,9組学年通信 6月7日号

3の1外国語活動「How many?」

 1〜20の数の言い方を学習していました。「11」「12」「20」がちょっと引っかかりそうでしたが、何回も何回も声に出していくうちに、覚えていけたようです。

画像1 画像1

6,7,8,9組 給食準備

 6,7,8,9組は、専用のランチルームで給食を食べます。その準備の様子です。先生の指示に従って、一人ずつ、準備していきます。待つべき時に待つ、動くべき時に動く…といったルールをしっかり守り、落ち着いて行動できています。こうした力が、実生活へと活かされていくはずです。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

校長からのたより

学年通信

特色ある学校づくり推進事業

学校の特色ある活動