暑く感じる日が増えてきています。気候に合った服装になっているか、十分な水分(お茶)を持っているか等、子どもたちへの声かけや確認をお願いします。また、毎日を元気に過ごすために、適切な睡眠・食事をとって登校できるようにお願いします。

4の2理科「季節と生物 〜ツルレイシの観察〜」

 発芽したツルレイシを観察しています。どうしても、個体差があるので、各班で状況はまちまちです。学習用タブレットも活用しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5の4音楽「リボンのおどり」

 先週の授業の様子です。合奏をするにあたり、グループで楽器を分担しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3の2理科「ホウセンカの種まき」

 9日(金)の様子です。このホウセンカは、今後、理科の授業で活用していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生活「公園探検」 その2

 やはり、公園探検の様子です。
 公園探検では、PTA学年委員の皆様に引率のご協力をいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1

1年生活「公園探検」

 1年生は、8日(木)と9日(金)、鴛鴨公園に公園探検に出かけました。
画像1 画像1

2年プール開き

 プール開き、最後は、2年生です。やはり、9日(金)に行いました。
画像1 画像1

4年プール開き

 やはり、9日(金)に行われた、4年生のプール開きの様子です。
画像1 画像1

6年プール開き

 9日(金)に行われた6年生のプール開きの様子です。
画像1 画像1

4年 ツルレイシ

 4年生は、理科でツルレイシを育てます。ツルレイシは「ゴーヤ」とも呼ばれる野菜です。気温が上がってきたので、種まきをした牛乳パックのポットから、発芽し始めました。これから、理科の授業の中で、観察記録をとっていきます。
画像1 画像1

6,7,8,9組 プール開き

 同じく、8日(木)に行われた6,7,8,9組のプール開きの様子です。
画像1 画像1

5年 プール開き

 8日(木)に行われた、5年生のプール開きの様子です。気温・水温はプールに入る基準を超えていたものの、少し風が吹いてきたので、寒く感じた子もいるようです。
画像1 画像1

5年学年通信 6月9日号

 本日発行です。ご確認ください。5年学年通信 6月9日号

1年学年通信 6月9日号(うら面)

 学習予定のある面です。1年学年通信 6月9日号(うら面)

1年学年通信 6月9日号(おもて面)

 本日発行です。ご確認ください。1年学年通信 6月9日号(おもて面)

4の2外国語活動「曜日」

 曜日の表現を扱っています。I like Sundayのように、自分の好きな曜日を表現していました。土曜日の好きな子は、Saturdayを発声するのにちょっと戸惑っていましたが、だんだん慣れていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 夏野菜の水やり

 梅雨入りしてから、雨が降る日が多いですが、雨の降らない日には、2年生の子どもたちは自分の育てる夏野菜に水やりをしています。
 自分の力で、きちんと様子を見守り、収穫まで世話をし、新鮮な作物を味わうという経験は、子どもたちにとって、とても大切なものです。
画像1 画像1

1の4算数「あわせていくつ」

 1年生では、たし算の学習が始まっています。1桁のたし算は、すべての計算の基本になります。時間をかけてでも、しっかり身につけられるようにしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6の1理科「からだのつくりとはたらき」

 人間の体について、不思議に思うことを発表しあっていました。これを整理して、学習課題を立てていくようです。そうやって思うと、「どうしてだろう?」と思うことって、とても大切なことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年プール開き

 7日(水)は、3年生もプール開きができました。やはり、ラッキーでしたね。ちょっと蒸し暑いくらいの気候だったので、一段と気持ちよかったのではないかと思います。
画像1 画像1

1年プール開き

 7日(水)に行われた1年生のプール開きの様子です。全校で初めてプールに入りました。気温・水温・WBGT等、様々な条件をクリアできないと、プールでの授業は行えません。梅雨空が続きそうですので、しばらくは、なかなか入れない時間帯が多いかもしれません。そう思うと、1年生、ラッキーでしたね。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
3/4 通学団会
3/5 6年生を送る会

校長からのたより

学年通信

特色ある学校づくり推進事業

学校の特色ある活動