8組自立活動「エコたわし作り」
エコたわしを作っています。かなり手慣れてきています。
2年学年通信 7月7日号
本日発行です。2年学年通信 7月7日号
1年学年通信 7月7日号
本日発行です。1年学年通信 7月7日号
2の4算数「かさ」
1dLますをみながら、気付いたことを話し合っていました。
4の2理科「とじこめた空気と水」
とじこめた水を押すとどうなるのか。自分の考えを、実物や黒板を使いながら説明していました。
6の1音楽「ラバースコンチェルト」
様々な楽器を使って、合奏をしていました。
3年 プログラミング出前講座
豊田工業高等専門学校の先生にお越しいただき、行いました。ちょっと難しい内容でしたが、子どもたちは楽しく学ぶことができました。ありがとうございました。
1の2国語「どうやってみをまもるのかな」
自分が選んだ生き物について、その身の守り方を読み取り、発表ノート(タブレット)まとめていました。
1の4算数「かずしらべ」
どの果物が多いのかを、タブレットを使いながら、並べて比べています。
2の3道徳「一輪車 〜決まりを守る〜」
教材文を通して、何のため決まりがあるのかを考えていました。
3の2国語「はりねずみと金貨」
グループで話し合い、物語文の各場面で起こった出来事を1〜2文でまとめています。
4の3理科「とじこめた空気と水」
とじこめた水に力を加えたら、かさは変わるのか?を考えています。
6,7,8,9組学年通信 7月6日号
本日発行です。6,7,8,9組学年通信 7月6日号
6,7,8,9組 栽培園の様子
夏野菜やサツマイモが順調に育っています。ここ1週間ほど、暑い日が多いので、勢いが増してきたようにも感じます。
4の1音楽「拍の流れにのってリズムを感じ取ろう」
リズムアンサンブルを考えていくために、どんな工夫をしていくと良いのかを確認しています。
2の1国語「ことばで絵をつたえよう」
ことばで絵を伝えるのは、とても難しいことです。どう説明するかをよく考えて、子どもたちは原稿を作りました。それを実際に話してみて、気付いたことを伝え合っています。
1の1算数「ひきざん」
絵をもとにして、お話づくりをしています。教えあっこしている様子も見られます。
3の3国語「調べて書こう わたしのレポート」その2
これが、完成したレポートです。
3の3国語「調べて書こう わたしのレポート」
調べて分かったことを、組み立てを考えながらまとめて、レポートにします。3年生の子どもたちのほとんどにとっては、初めてレポートを書く経験となります。
これは、いったん書いたレポートを、ペアで読み合って推敲する作業を行っているところです。 3の1学級活動「栄養バランスのよい朝食を考えよう」
バランスよく朝食をとるには、どうしたら良いかを考えていました。
|