1,2年生活「おもちゃまつり」 その5
なお、会場は、1〜2年生の8つの教室を利用しました。8か所に分かれることで、ある程度広いスペースで、のびのびと活動できました。
1,2年生活「おもちゃまつり」 その4
わずか1時間の授業時間内に行いましたが、子どもたち同士が存分にかかわりあって活動できたことで、とても大きな成果があったと思います。
1,2年生活「おもちゃまつり」 その3
2年生、1年生とも、相手のことを考えて活動できました。こうした「相手意識」こそ、人と人とが円滑に社会生活を過ごしていくうえで、とても重要なものだと思います。
1,2年生活「おもちゃまつり」 その2
一方、1年生も、一生懸命にしっかりと2年生の話を聞き、言われたとおりに工作したり、工夫して遊んだりして、楽しい時間を過ごしました。
1,2年生活「おもちゃまつり」
2年生が「おもちゃまつり」を開き、お客さんとして1年生を招きました。一生懸命、わかりやすく説明したり、1年生に寄り添って親切にしたりする2年生の頼もしい姿が随所に見られました。
1年音楽「きらきらぼし発表会」
昨日、1年生全員が体育館に集まって、「きらきらぼし」演奏の発表会をしていました。体育館で演奏したり、お互いに聞き合ったりすることで、いろいろな気づきが生まれていきます。
2の1道徳「なまけにんじゃ」
ついつい、私たち人間は、なまけたい気持ちを持ってしまいがちなものです。しっかりとやり抜くには…。資料を使って考えていました。
5の4社会「自動車をつくる工業」
自動車組み立て工場での工程や人々の工夫について、学習していました。
今は、実際に、工場見学できる企業もいくつかあります。さらに、ホームページ内で、工場をバーチャル見学できる企業も多くあります。製造するものは違っても、慎重を期して安全安心な製品を作り出したり、効率よく生産できるように工夫したりする点は、似ています。もし、機会があれば、そうした経験をしてみるのもよいかもしれません。 4年学年通信 12月18日号
本日発行しました。4年学年通信 12月18日号
3の1国語「自分の考えを伝えよう」
お礼の気持ちを伝えるには、手紙がよいか、電話がよいか。この話題に対して、自分の考えをもち、理由を整理して、文章の組み立てを考え、文章を書いていきます。
3の2書写「書き初め練習」
先週、書写ボランティアの方に入っていただいた授業の様子です。
4の1算数「小数のかけ算やわり算」
小数に2桁の整数をかけるには、どのようにしたらよいのかを考えていました。それぞれのグループが、それぞれで考えた方法を発表しています。
2の2生活「おもちゃまつり準備」
2年生は、1年生を招いて「おもちゃまつり」を開きます。そのためのリハーサルをしていました。本番さながらです。これだけ一生懸命準備すれば、きっと1年生にも楽しんでもらえそうですね。
2の1書写「書き初め練習」
いよいよ書き初めも大会本番が近づいています。これらは、先週の授業の様子です。
5の1保健「けがの防止」
けがの原因について、考えていました。自分の行動だけでなく、周囲の環境や自身の心身の不調なども、けがにつながることに気づいていました。
1の3 食育講座 ふり返り
こちらは、3組のふり返りの様子です。
1の2 食育講座 ふり返り
ポッカ・サッポロ 名古屋グランパス食育講座の後、1年生はふり返りを行いました。
6,7,8組図工「ふくわらい」
顔を描いて、福笑いを作りました。
4の2算数「図を使って考えよう」
文章題に示されている内容を読み取り、図に表して立式し、答えを求めます。みんな、一生懸命考えていました。
6の1理科「てこのはたらき」
てこの学習の導入です。力点の位置を変えて、おもりをあげてみています。手ごたえの違いを実感できたことで、興味・関心をもって、学習に臨んでいけると思います。
|
|