暑く感じる日が増えてきています。気候に合った服装になっているか、十分な水分(お茶)を持っているか等、子どもたちへの声かけや確認をお願いします。また、毎日を元気に過ごすために、適切な睡眠・食事をとって登校できるようにお願いします。

1,2年生活「おもちゃまつり」 その5

 なお、会場は、1〜2年生の8つの教室を利用しました。8か所に分かれることで、ある程度広いスペースで、のびのびと活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1,2年生活「おもちゃまつり」 その4

 わずか1時間の授業時間内に行いましたが、子どもたち同士が存分にかかわりあって活動できたことで、とても大きな成果があったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1,2年生活「おもちゃまつり」 その3

 2年生、1年生とも、相手のことを考えて活動できました。こうした「相手意識」こそ、人と人とが円滑に社会生活を過ごしていくうえで、とても重要なものだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1,2年生活「おもちゃまつり」 その2

 一方、1年生も、一生懸命にしっかりと2年生の話を聞き、言われたとおりに工作したり、工夫して遊んだりして、楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1,2年生活「おもちゃまつり」

 2年生が「おもちゃまつり」を開き、お客さんとして1年生を招きました。一生懸命、わかりやすく説明したり、1年生に寄り添って親切にしたりする2年生の頼もしい姿が随所に見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年音楽「きらきらぼし発表会」

 昨日、1年生全員が体育館に集まって、「きらきらぼし」演奏の発表会をしていました。体育館で演奏したり、お互いに聞き合ったりすることで、いろいろな気づきが生まれていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2の1道徳「なまけにんじゃ」

 ついつい、私たち人間は、なまけたい気持ちを持ってしまいがちなものです。しっかりとやり抜くには…。資料を使って考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5の4社会「自動車をつくる工業」

 自動車組み立て工場での工程や人々の工夫について、学習していました。
 今は、実際に、工場見学できる企業もいくつかあります。さらに、ホームページ内で、工場をバーチャル見学できる企業も多くあります。製造するものは違っても、慎重を期して安全安心な製品を作り出したり、効率よく生産できるように工夫したりする点は、似ています。もし、機会があれば、そうした経験をしてみるのもよいかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年学年通信 12月18日号

 本日発行しました。4年学年通信 12月18日号

3の1国語「自分の考えを伝えよう」

 お礼の気持ちを伝えるには、手紙がよいか、電話がよいか。この話題に対して、自分の考えをもち、理由を整理して、文章の組み立てを考え、文章を書いていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3の2書写「書き初め練習」

 先週、書写ボランティアの方に入っていただいた授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4の1算数「小数のかけ算やわり算」

 小数に2桁の整数をかけるには、どのようにしたらよいのかを考えていました。それぞれのグループが、それぞれで考えた方法を発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2の2生活「おもちゃまつり準備」

 2年生は、1年生を招いて「おもちゃまつり」を開きます。そのためのリハーサルをしていました。本番さながらです。これだけ一生懸命準備すれば、きっと1年生にも楽しんでもらえそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2の1書写「書き初め練習」

 いよいよ書き初めも大会本番が近づいています。これらは、先週の授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5の1保健「けがの防止」

 けがの原因について、考えていました。自分の行動だけでなく、周囲の環境や自身の心身の不調なども、けがにつながることに気づいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1の3 食育講座 ふり返り

 こちらは、3組のふり返りの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1の2 食育講座 ふり返り

 ポッカ・サッポロ 名古屋グランパス食育講座の後、1年生はふり返りを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6,7,8組図工「ふくわらい」

 顔を描いて、福笑いを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4の2算数「図を使って考えよう」

 文章題に示されている内容を読み取り、図に表して立式し、答えを求めます。みんな、一生懸命考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6の1理科「てこのはたらき」

 てこの学習の導入です。力点の位置を変えて、おもりをあげてみています。手ごたえの違いを実感できたことで、興味・関心をもって、学習に臨んでいけると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
2/1 入学説明会

校長からのたより

学年通信

特色ある学校づくり推進事業