教育相談(4年)
教育相談2日目です。これは、4年生の様子です。自習にも頑張って取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() 6の1国語「イースター島にはなぜ森林がないのか」
筆者の論の進め方の工夫を考えていました。こうした学習が、筋道を立てて話したり書いたりする力の向上につながります。
![]() ![]() ![]() ![]() 3の1国語「すいせんのラッパ」
第4場面の音読の工夫を考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7組算数
それぞれの課題に取り組んでいます。3人とも、一生懸命に取り組んでいます。
![]() ![]() 8組国語「自己紹介カード」
自己紹介カードを作成しています。
![]() ![]() 4の1理科「天気と気温」
晴れの日と曇りや雨の日との、気温の変化の違いがあるのかを考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教育相談(1,2,5年) その2
教育相談は一人ずつ行います。そのため、待っている子たちは自習体制となります。1年生もまずまず静かに自習に取り組めていましたが、2年生はもっと上手に取り組めていましたし、5年生はさらに上手に取り組めていました。こうしたときに、子どもたちが1年1年確実に成長しているのだなと感じます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教育相談(1,2,5年)
今日から、教育相談が始まりました。担任の先生と1対1で行います。これは、1年、2年、5年の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1,2年生活「学校たんけん」
2年生の子どもたちが、1年生の子どもたちに学校を案内しました。静かに通るところは静かに、クイズで盛り上げるときは楽しく、頼もしいお兄さん・お姉さんの姿でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5の3外国語「世界の名前について考えよう」
外国の方の「ミドルネーム」が話題になっていました。これは、今日の授業の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() 5の3外国語「Hello,Friend」
名刺交換をしています。もちろん、会話は英語でします。これは、先週の授業の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() 5の1算数「体積」
水筒、消しゴム、ロッカー、そうじ道具入れ…などなど、いろいろなものの体積や容積を測っていました。必要な長さを測って、公式で求めます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4の2体育「ボール投げ練習」
ボールを投げる練習をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 3の2理科「しぜんのかんさつ」
いきいきランドやビオトープで、生き物を探していました。ちょっと暑い気候となり、咲いている花や飛んでいる虫も、春先とは変わってきているようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1の1算数「かずとすうじ」
数字を書く練習をしていました。みんな、ていねいに書こうとしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1の2 はじめての席替え
小学校生活初めての席替えです。新しい友達ができるチャンスかもしれません。
![]() ![]() ![]() ![]() 2の2国語「風のゆうびんやさん」
音読発表会に向けて、分担を決めていました。いずれは、1年生にも披露しようかという話もあるそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() 2の4道徳「ぽんたとかんた(よいこととわるいこと)」
ぽんたとかんたは、大の仲良し。ある日、かんたから、裏山に行こうと誘われました。しかし、ぽんたは、裏山は危ないから入ってはだめだと言われています。子どもたちにも、いかにもありそうなシチュエーション。みんな、自分だったら…と考えてました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5の4体育「短距離走(50m走)」
50m走のタイムを計測していました。好天で、ちょっと暑かったかもしれません。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年学年通信 4月28日号(2枚中2枚目 うら面)
ご確認ください。1年学年通信 4月28日号(2枚中2枚目 うら面)
|
|