6の3音楽「星空はいつも」
歌声にリコーダー演奏を合わせていきます。この日は、リコーダーの練習をしていました。歌以上に、曲想を意識することが大切になります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4の1音楽「まきばの朝」
先週の授業の様子です。「まきばの朝」に出てくる歌詞に出てくる情景を読み取っていました。学習用タブレットも活用していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1の3国語「ひらがな 『の』」
ひらがなの「の」の練習です。まず、そら書きをしてから、練習に入っていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2の1図工「にぎにぎねんど」
粘土を握ったり引っ張ったりして作品を作っていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7組書写
2年生以下は硬筆です。3年生以上は毛筆です。お手本をよく見ながら、ていねいに書いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5の1算数「小数のかけ算」
面積や体積の公式について、数値が小数になっても使うことができるかを確かめていました。ちょっと計算は難しくなりますが、使えることがわかりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年学年通信 6月2日号(おもて面)
本日発行予定だったものです。紙文書については、5日(月)に子どもたちに配付します。それまでは、こちらで内容をご確認ください。1年学年通信 6月2日号(おもて面)
1年学年通信 6月2日号(うら面)
本日発行予定だったものです。紙文書については、5日(月)に子どもたちに配付します。それまでは、こちらで内容をご確認ください。こちらには、5日(月)の学習予定も載っています。1年学年通信 6月2日号(うら面)
3の2外国語活動「How many?」
1〜15までの数字の言い方を勉強していました。やはり、1〜10はすんなり言えますが、11と12は難しいようです。それでも、楽しく元気よく勉強していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2の3図工「たまごから生まれたよ」
作品を仕上げていました。どれも、素敵な作品になっています。既に、完成した子もいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6の3社会「弥生時代の米作り」
日本に米作りが伝わった頃の様子を、教科書の図を見ながら考えました。米作りは、社会の様子を大きく変えました。最後に「米」「安定」「指導者」というキーワードで振り返りをまとめていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 1の1国語「はをつかおう」
タイトルを見ると、「?」と思いますが、助詞としての「は」に使い方、つまり「わ」と読む「は」の使い方について勉強しています。空は青い。雪は冷たい。歯は白い。などです。
![]() ![]() ![]() ![]() 5の4道徳「マンガ家 手塚治虫」
有名な漫画家、手塚治虫さんのお話をもとに、自分らしさを伸ばしていくためには…ということについて考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年学年通信 5月31日号
本日配付しました。ご確認ください。4年学年通信 5月31日号
3の2国語(帯学習)「新出漢字練習」
朝の会の後、15分間の帯学習が行われます。このように、新出漢字を練習する時間に充てる場合が多くあります。みんな真剣にていねいな字で書いています。こうした学習への集中力が、学力の基盤になっていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() 3の1国語「国語辞典の使い方」
3年生では、国語辞典の使い方を学習します。すばやく、濁音・半濁音・拗音・撥音・長音などを含むことばを調べられるようになると良いですね。
![]() ![]() ![]() ![]() 1の2生活「アサガオのかんさつ」
アサガオの観察をしています。学習用タブレットも有効に使っています。
![]() ![]() ![]() ![]() 4の1国語「ヤドカリとイソギンチャク」
接続詞に着目して、段落と段落のつながりをとらえていました。接続詞は、いずれ、中学校以上になると、「順接」「逆接」「並列」などの種類に分けて学習することになっていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年応急手当講座
26日(金)に消防署の方などを講師にお迎えし、5年生がクラスごとに行いました。胸骨圧迫やAEDなど、基本的な救急蘇生のやり方を学びました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2の2音楽「すえのの子」
実は、寿恵野小学校には、校歌の他に「すえのの子」という代々歌い継がれている歌があります。それを歌っていました。どうやら、前の黒板に歌詞が掲示してあり、覚えた子はそれを見ずに後ろを向いて歌っているようです。元気のよい歌声が響いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() |
|