1年学年通信 6月30日号
本日配付しました。ご確認ください。1年学年通信 6月30日号
4年ツルレイシ
4年生が理科で育てているツルレイシ(ゴーヤ)は、ツルが巻き始めそうです。夏本番が近くなっていることを感じます。
1の3図工「おべんとう パーティー」
粘土を使って、お弁当の中身を作っていきます。まずは、どんなおかずが入っているかをみんなで発表し合い、イメージを膨らませていました。
4の2書写「原 〜毛筆〜」
「たれ」のある「原」という漢字を毛筆で書いていました。「たれ」の中に、3画目以降がうまく収まっていくようにするのは、4年生にとって、なかなか難題です。みんな、頑張って書いていました。
5の1図工「学校を楽しく 〜元気のお守り〜」
紙粘土を使った作品を作っていました。様々な工夫が凝らされていて、カラフルなので、見ていてハッピーな気分になりますね。
3の2外国語活動「How many?]
「Houw many?」を使った表現を使って、会話をしていました。
6の1国語「防災ポスターを作ろう」
調べた内容を整理し、割り付け(レイアウト)を考えながら、ポスターにまとめていきます。全面的に学習用タブレットを活用していきます。
2の2生活「夏野菜の観察」
夏野菜の観察記録をとっていました。学習用タブレットも活用しています。
7組&9組算数
それぞれの学習課題に取り組んでいました。
6の2音楽「ラバースコンチェルト」
合奏練習をしていました。今も様々な場面でBGMなどに使われることが多い、有名な曲です。
1の2図工「おべんとう パーティー」
粘土でおにぎりやおかずを作っていました。楽しそうです。
4の1社会「水害からくらしを守る」
水害について、東海豪雨の時の豊田市内での出来事に着目して、考えていました。
1年 アサガオ 開花しています
先週くらいから、1年生が育てているアサガオが開花してきました。
4の3理科「とじこめられた空気と水」
空気でっぽうはなぜ飛ぶのでしょうか?子どもたちは、興味深そうに考えていました。
1の1国語「ひらがなの練習」
帯学習で、ひらがなの練習をしていました。
6の3算数「分数のかけ算」
分数のかけ算の問題を解けるように、 仲間同士で教え合っていました。
6,7,8,9組学年通信 6月23日号
本日配付しました。ご確認ください。6,7,8,9組学年通信 6月23日号
2年学年通信 6月23日号
本日配付しました。ご確認ください。2年学年通信 6月23日号
1年学年通信 6月23日号
本日配付しました。ご確認ください。1年学年通信 6月23日号
3の1理科「ホウセンカの観察」
少しずつホウセンカも大きくなっています。前回の観察時と比較することが大切になりますから、タブレットのカメラ機能は非常に役に立ちます。
|
|