暑く感じる日が増えてきています。気候に合った服装になっているか、十分な水分(お茶)を持っているか等、子どもたちへの声かけや確認をお願いします。また、毎日を元気に過ごすために、適切な睡眠・食事をとって登校できるようにお願いします。

1の4算数「かずしらべ」

 どの果物が多いのかを、タブレットを使いながら、並べて比べています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2の3道徳「一輪車 〜決まりを守る〜」

 教材文を通して、何のため決まりがあるのかを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3の2国語「はりねずみと金貨」

 グループで話し合い、物語文の各場面で起こった出来事を1〜2文でまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4の3理科「とじこめた空気と水」

 とじこめた水に力を加えたら、かさは変わるのか?を考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6,7,8,9組学年通信 7月6日号

6,7,8,9組 栽培園の様子

 夏野菜やサツマイモが順調に育っています。ここ1週間ほど、暑い日が多いので、勢いが増してきたようにも感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4の1音楽「拍の流れにのってリズムを感じ取ろう」

 リズムアンサンブルを考えていくために、どんな工夫をしていくと良いのかを確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2の1国語「ことばで絵をつたえよう」

 ことばで絵を伝えるのは、とても難しいことです。どう説明するかをよく考えて、子どもたちは原稿を作りました。それを実際に話してみて、気付いたことを伝え合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1の1算数「ひきざん」

 絵をもとにして、お話づくりをしています。教えあっこしている様子も見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3の3国語「調べて書こう わたしのレポート」その2

 これが、完成したレポートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3の3国語「調べて書こう わたしのレポート」

 調べて分かったことを、組み立てを考えながらまとめて、レポートにします。3年生の子どもたちのほとんどにとっては、初めてレポートを書く経験となります。
 これは、いったん書いたレポートを、ペアで読み合って推敲する作業を行っているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3の1学級活動「栄養バランスのよい朝食を考えよう」

 バランスよく朝食をとるには、どうしたら良いかを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年学年通信 7月3日号

 本日発行です。ご確認ください。3年学年通信 7月3日号

3の3社会「豊田市のよいところ発表会」

 調べた内容をもとに、グループで発表し合いました。発表する子は、地図やタブレットを示しながら、話していました。やはり、発表は、このように相手意識をしっかり持てると良いと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4の3外国語活動「What's time is it?」

 「What's time」を使って、時刻を尋ねる表現に慣れ親しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2の4生活「雨の日のおさんぽ」

 お散歩をしたときに、気づいたこと(発見したこと)を発表しあっていました。カエルなども見つけたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6の2 部屋干し中

 教室に入ると、窓際に洗濯物が干されていました。部屋干しです。聞くところによると、昨日、家庭科の授業で靴下の洗濯をしたのだそうです。洗濯物があると、何だか一気に生活感が出ます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6組&9組 国語

 それぞれ、自分の課題を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 鍵盤ハーモニカ講習会

 講師の方にお越しいただき、行いました。準備から手入れや片づけに至るまでを教えていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5の2社会「高い土地のくらし 低い土地のくらし」

 教科書や資料集で調べていました。高い土地も低い土地も、その土地の特徴を上手に活用した暮らしが営まれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
2/1 入学説明会

校長からのたより

学年通信

特色ある学校づくり推進事業