暑く感じる日が増えてきています。気候に合った服装になっているか、十分な水分(お茶)を持っているか等、子どもたちへの声かけや確認をお願いします。また、毎日を元気に過ごすために、適切な睡眠・食事をとって登校できるようにお願いします。

6,7,8組自立活動「サツマイモの収穫準備」

 サツマイモの収穫準備として、つる切りの作業をしました。
画像1 画像1

4年 下水道出前講座

 スポーツフェスティバル2日後の10月27日(金)、下水道出前講座が行われました。実は、6月2日に予定されていたものなのですが、あの大雨による休校を受けて、この日に延期されました。
 講師の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6の1家庭「トートバッグ作り」

 6年生は、修学旅行に間に合うように、トートバッグ作りを進めてきています。ミシンも使います。安全に気を付けながら、作業を進めていました。
 なお、ミシンの操作については、地域学校協働本部を通じて、ボランティアの方にお越しいただき、助けていただいています。ボランティアの方は、ご6年生3クラスの授業に何回も足を運んでくださっています。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5の2図工「読書感想画」

 これは、今日の授業の様子です。なお、このクラスが下絵を描いていたのは、10月上旬です。5の2図工「読書感想画 〜銀河鉄道の夜〜」
 約1か月、少しずつ、少しずつ、図工の授業で、作業を進めてきて、今日の時点では、かなり仕上がってきていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3の1国語「想像を広げて物語を書こう」

 時や場所、登場人物の性格などの設定を考え、あらすじを考えて、そこから想像を広げて、物語を書く学習です。これは、23日(月)の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1の3国語「カタカナを書こう」

 物語「サラダでげんき」の学習を終えると、カタカナの学習をします。ひらがなとカタカナは、成り立ちが違いますから、形が似ているものもあれば、全く違うものもあります。子どもたちにとっては、難しい点です。
 また、カタカナがひらがなの表記と大きく違うところは、長音(伸ばす音)があることです。
 いずれも、大人は、当たり前のことと思っていることですが、子どもたちにとっては、結構わかりにくいことかもしれません。なので、焦らず、じっくり学習できるように意識していきます。なお、これは、19日(木)の授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2の3算数「かけ算」

 2年生は、10月に入り、かけ算の学習がどんどん進みました。九九を覚えてしまい、自然に使えるようになるまで、どうしても苦労はします。しかし、将来、間違いなく生活にも役に立つ技能です。時間をかけてでも、しっかり習得していってほしいと思います。

 2年生は、このかけ算の学習が進んでいく約1か月半の間に、町探検・稲刈り・サツマイモ収穫・スポーツフェスティバル・jumpjumpタイム・学習発表会が次々と迫ってきます(行われていきます)。子どもたちにとって、過度の負担とならないように、それぞれに工夫をしながら、なおかつバランスを取りながら、活動を展開しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4の2体育「サッカー」

 4年生では、スポーツフェスティバルを終え、サッカーの学習が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1の4生活「秋となかよし」

 いきいきランドやビオトープで、秋を感じる動植物を探していました。30日(月)の授業の様子です。実は、この写真のあたりには、たくさんのどんぐりが落ちています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5の4体育「ハードル走」

 これは、昨日の体育の授業の様子です。ハードルの跳び越えを練習していました。上下に体がぶれないようにすることが重要です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5の3図工「読書感想画」

 読書感想画を描いています。読書感想画は、いつまでに完成させるか、期日が決まっているので、着実に進めていく必要があります。これは、20日(金)の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3の3視力検査

 視力検査も、スポーツフェスティバルの練習期間に行われました。これは、18日(水)のものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 フードドライブ 協力呼びかけ(1年生教室へ)

 28日(土)〜29日(日)、メグリア本部店で行われたフードドライブの取組に、何人かの6年生も参加しました。多くの人に参加してもらえるように、それ以前(この写真は、18日のものです)には、学校内でも、他学年の教室に行って、自分たちの作ったちらしを配りながら、宣伝(?)しました。写真は、その時の様子です。ちなみに、1年3組です。

 また、今回、学区内の各自治区の回覧板にも、区長様の許可をいただき、ちらしを入れさせていただきました。ありがとうございました。

 さらに、たくさんの方に、この両日、足を運んでいただいたようです。お越しいただいた方々も、ありがとうございました。

 6年生の子どもたちが取り組んだフードドライブ。持続可能な社会を築いていくためには、とても大切な取組だと思います。
画像1 画像1

5,6年「みんなのネットモラル塾」 〜PTA教育講座(学校委員会)〜

 20日(金)、PTA成人教育委員会が主催し、専門家を講師にお招きし、ネットモラルに関する講座を行いました。この講師の方は、2年前も講師を務めていただいた方です。
 5,6年生の児童が出席しました。ネットと上手に付き合っていくには、どんなことが大切なのかを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツフェスティバル その14

 同じく、2年生の表現運動です。一つ一つの動きもさることながら、全体の動きが非常によくそろっていて、隊形移動なども滑らかで、一生懸命、みんなで練習を積み重ねてきた成果を感じました。
 本日の更新は、ここまでとなります。5年生の表現運動以降の演技・競技については、明日以降に紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2

スポーツフェスティバル その12

 続いて、2年生の表現運動です。
画像1 画像1
画像2 画像2

スポーツフェスティバル その11

 そして、6年生です。迫力ある勝負が展開されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

スポーツフェスティバル その7

 やはり、1年生の表現運動です。
画像1 画像1
画像2 画像2

スポーツフェスティバル その3

 最初の演技は、3年生の表現運動でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

スポーツフェスティバル その2

 全校児童が参加した開会式です。6年生の代表児童の進行で進みました。みんな、堂々と、落ち着いて自分の役割を果たしていて、さすがでした。
 新型コロナウイルス感染症が5類に移行したことにより、今年度は、多くの来賓の皆様にもご来校いただきました。お忙しい中、お越しいただき、最後まで、ご参観いただき、誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
2/1 入学説明会

校長からのたより

学年通信

特色ある学校づくり推進事業