2の2生活「町のすてき はっけん」
学習計画を立てていた時の授業の様子です。めあてやマナー、準備の進め方などについて、みんなで話し合って確かめていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4の3社会「郷土の伝統・文化と先人たち」
1つテーマを選んで調べていきます。学習用タブレットも有効に使えます。
![]() ![]() ![]() ![]() 1年 休み時間 生き物探し
1年生は、生活科で生き物と触れ合う活動を行っていますが、休み時間もいきいきランドやビオトープで夢中になって生き物を探している姿が見られます。
![]() ![]() ![]() ![]() 3の1算数「あまりのあるわり算」
問題練習をしていました。あまりのないわり算より、あまりのあるわり算の方が、日常生活では使うことが多いですよね。
![]() ![]() ![]() ![]() 6の3体育「走り高跳び」
ゴムひもを使って、踏み切る足とまたぐ足を連動させる感覚を身につけていく練習から入っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5の4体育「アルティメット」
セルフジャッジ制を取り入れて、試合をします。作戦タイムもしっかりとっています。運動が得意な子も得意でない子も、同じように楽しめるゲームになっているようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5の3書写「友達 〜毛筆〜」
部首「しんにょう」のある字について、バランスを意識しながら書きました。1画目から、その位置や向き・長さなどを、よく考えて書いていく必要があります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1の1生活「いきものとなかよし」
いきいきランドやビオトープに入って、生き物を探していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2の4国語「ニャーゴ」
1,2場面の登場人物の気持ちを考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6の1理科「水溶液の性質」
水溶液を見分ける実験方法を考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5の2算数「整数 〜公約数〜」
公約数の見つけ方を考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3の2図工「あの日 あの時の気持ち」
作品の仕上げをしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4の2算数「垂直と平行」
垂直・平行の直線の描き方を活かして、長方形の描き方を考えます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年学年通信 9月13日号
本日配付しました。3年学年通信 9月13日号
4の3算数「垂直と平行」
平行な2つの直線について、どんなことが言えるのかを考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2の3国語「ニャーゴ」
物語文を場面ごとに分け、それぞれの登場人物や場所を確かめていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() 3の2算数「長さ」
mとkmが混じった計算に取り組んでいました。単位を揃えて計算していくことがポイントになります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6の1社会「貴族のくらし」
平安貴族の中で行われていた年中行事の多くは、現代にも残っています。その年中行事について、調べていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5の3国語「問題を解決するためのに話し合おう」 〜帯学習〜
帯学習の時間(朝の会後の15分間)を使って、話し合いの計画を立てていました。15分という時間は、話し合いにはちょうどよいくらいかもしれません。
![]() ![]() ![]() ![]() 7組算数
それぞれの学習課題に取り組み、できたら、先生に見てもらいます。順番の待ち方もとても上手で、落ち着いて、学習できています。
![]() ![]() |