5の4音楽「リズムアンサンブル」
実際に打楽器を使って、リズムアンサンブルを考えました。どんな楽器を、どのようなリズムで組み合わせていくかがポイントになります。
![]() ![]() ![]() ![]() 7組朝の会 避難訓練事前指導
先週金曜日に行われた避難訓練の事前指導です。朝の会の中で、行っていました。
![]() ![]() 4の2理科「雨水のゆくえ」
降った雨は、地面にしみこんでいくのでしょうか。みんなで予想していました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6の3社会「武士の世の中 〜元寇〜」
元寇は、どのようなきっかけで起こり、どのようになっていったのか。そして、元寇が終わり、鎌倉幕府にはどんな変化が訪れていくか。調べた子が説明し、その他の子がしっかり聞いたり、質問や意見を述べたりして、みんなで学びを深めていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() 3の2国語「グループの合言葉を決めよう」
この単元では、司会者を中心にテーマに沿った話し合いをします。まずは、動画を見たり、記録された文を読んだりして、イメージを膨らませていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年国語「ことわざ」
調べたことわざを日替わりカレンダーにしています。これなら、1日1つ、楽しくことわざを覚えられそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1の1 朝の支度
朝の会前の、支度の様子、連絡帳を書いているところです。1年生も、入学後半年が経ち、すっかり、上手にできるようになってきています。
![]() ![]() ![]() ![]() 6の1総合「地域とともに」
自分たちが行おうとする取組を、どのように周囲に伝えていくかを相談していました。
![]() ![]() 2年生活「町たんけん」 その2
北コースと南コースです。ご協力いただいた、地域の皆様、本当にありがとうございました。 また、引率・撮影のお手伝いをしていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
この日は、季節外れの暑さとなり、熱中症予防をとりながらの活動となりました。鴛鴨・渡刈・豊栄二区の区長様には、当日になってから、いざというときの冷房の利く休憩場所を使用させていただけるよう、お願いしたところ、快く受け入れてくださいました。ありがとうございました。 本校の子どもたちの学習活動は、このように、たくさんの地域の皆様や保護者の皆様に支えられているのだということを、改めて実感しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生活「町たんけん」
2年生は、昨日、4つのコースに分かれて町たんけんに行きました。これは、西コースと東コースです。
![]() ![]() ![]() ![]() 1年学年通信 9月29日号
本日発行です。1年学年通信 9月29日号
3の2書写「毛筆 木 右はらい・左はらい」
右はらい・左はらいを練習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() 1の3生活「いきものずかんをつくろう」
自分が見つけて飼った生き物について、まとめていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() 5の3体育「アルティメット」
セルフジャッジにも慣れてきています。これは、先週に行われた授業です。授業研究として行われ、たくさんの先生が参観しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6組国語
文字に着目しながら、しりとりをしていました。次に続くことばを、早く見つけられるようになってきているようです。すばらしい!
![]() ![]() 6の1国語「海のいのち」
「海のいのち」に出てくる語句について、わからないものを国語辞典や学習用タブレットで調べていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 4の2国語「詩を読もう 〜ふしぎ〜」
読み取りをし、音読していました。読み終えた子には、自然と拍手が送られていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 1の2国語「お気に入りの話をしょうかいしよう」〜図書館指導〜
「みてみてカード」を作成し、お気に入りの絵本を紹介します。今日は、カードを作成するために、その絵本に登場する人物の気持ちについて、考えました。紹介したい絵本ごとにグループになっています。
なお、この授業は、授業研究として行いました。子どもたちにとっては、これだけたくさんの先生が見に来る授業は、小学校生活初めての経験。緊張する中でしたが、みんな元気に一生懸命、学習に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5の2算数「分数」
分母が異なる分数の大小を比較します。分母の公倍数を探し、分母を揃えていくことで比べられることを学習していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3の1外国語活動「What do you like?」
元気よく声を出し、楽しそうに活動に取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |