暑く感じる日が増えてきています。気候に合った服装になっているか、十分な水分(お茶)を持っているか等、子どもたちへの声かけや確認をお願いします。また、毎日を元気に過ごすために、適切な睡眠・食事をとって登校できるようにお願いします。

6の2理科「植物の成長と水の関わり」

 ホウセンカを使い、植物では、根から取り入れた水が、どこを通ってどこへいくのかを実験で確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4の3算数「一億をこえる数」

 12×4=48であることを使って、1200×400や12万×4万の計算をします。やり方をみんなで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5の4家庭「ひと針に心をこめて」〜小物つくり〜

 手縫いで、小物を作っています。約1か月前、多くのボランティアの方に教えていただいていた頃と比べると、みんな、驚くほど、技能が上達しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2の4国語「反対の意味のことば」

 「大きい」と「小さい」、「強い」と「弱い」など、反対の意味を表す言葉を集めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9組算数

 真剣に、自分の課題に取り組んでいました。
画像1 画像1

1の3国語「図書館の利用」

 図書館で、読書をしていました。1年生も、もう、上手に図書館を使うことができます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3の1国語「はりねずみと金貨」

 各場面の出来事を、だれが出てきたか、どんなことが起こったかで、まとめていきました。これをもとに、「あらすじ」にまとめる活動に進んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 ツルレイシ 育ってます

 やはり、暑いからでしょうか。ツルレイシは、日に日に育っています。2週間前と比べてみると、かなり違います。

4年ツルレイシ

画像1 画像1
画像2 画像2

4の1図工「ギコギコトントン クリエーター」

 のこぎりや金づちを使って、作品を作ります。これは、4年生の多くの子どもたちにとって、初めての体験です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2の2国語 読書に親しむ

 図書館を利用して、読書をしていました。静かに本を読む時間も、子どもたちには必要です。夏休みも、そうした時間を作っていけると良いのではないでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 アサガオ ますますピークへ

 暑い日が続いています。私たち、人間にとっては厳しい限りですが、アサガオにとってはどうなのでしょうか?今日も、見事に咲いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生活「水でっぽうあそび」

 1年生全クラス合同で、水でっぽうで遊びました。気温や熱中症指数がぐんぐん上がることが想定されたので、1時間目に行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6の3国語「防災ポスターをつくろう」

 一人一人が作った防災ポスターを、グループで見合っていました。お互いの良い所を学んでいくことで、学習を深めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5の1国語「新聞記事を読み比べよう」

 新聞記事を題材に、筆者の意図を考えながら、読み比べていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4の2算数「1億をこえる数」

 0から9までの数字を10個使って、13桁〜15桁の数字を作るという問題に取り組んでいました。さらには、中でも一番大きな数を考えていました。
 とても楽しそうに取り組んでいました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8組自立活動「エコたわし作り」

 エコたわしを作っています。かなり手慣れてきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年学年通信 7月7日号

 本日発行です。2年学年通信 7月7日号

1年学年通信 7月7日号

 本日発行です。1年学年通信 7月7日号

2の4算数「かさ」

 1dLますをみながら、気付いたことを話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4の2理科「とじこめた空気と水」

 とじこめた水を押すとどうなるのか。自分の考えを、実物や黒板を使いながら説明していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/11 校内書き初め展(〜15日)
1/15 委員会

校長からのたより

学年通信

特色ある学校づくり推進事業