暑く感じる日が増えてきています。気候に合った服装になっているか、十分な水分(お茶)を持っているか等、子どもたちへの声かけや確認をお願いします。また、毎日を元気に過ごすために、適切な睡眠・食事をとって登校できるようにお願いします。

3の1国語「ローマ字」

 学習用タブレットの「ローマ字入力」を使って、ローマ字のしりとりをします。
画像1 画像1
画像2 画像2

6の1算数「資料の調べ方」

 単元で学習したことをもとに、実生活をイメージした問題にチャレンジです。データを収集し、分析し、どう生かしていくかです。「くつの販売(仮)をしてみよう」とは、煩わしい面も難しい面もあるだろうな…と感じるものの、何だかとってもやってみたくなる学習課題です。子どもたちもその気になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1の2算数「もんだいづくり」

 1枚の絵をもとに、たし算の文章問題を作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5の3算数「人文字」

 人文字を作るとき、何人が並ぶのかを考えています。規則性を見つけ出すことが、解くためのポイントです。
画像1 画像1
画像2 画像2

8組生活単元学習(自立活動・生活)「冬の野菜を育てよう」

 6,7,8,9組では、冬野菜の苗を育てます。まずは、冬野菜には、どんな野菜があるのか、みんなで出し合っていました。
画像1 画像1

2の1生活「町のすてきはっけん」

 寿恵野小学区の「すてきな場所」について、自分たちが調べてきたところを、色分けした付箋に書いて貼っていました。これをもとに、学習を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4の3 身体計測時の保健指導

 9月、1月の身体計測の際、養護教諭が保健指導を行います。今回、4年生は姿勢がテーマです。
画像1 画像1

6年学年通信 9月1日号

5年学年通信 9月1日号

6,7,8,9組学年通信 9月1日号

4年学年通信 9月1日号

2年学年通信 9月1日号

1年学年通信 9月1日号

3の1 図書室にて

 夏休み明け、早速、図書室に行って、本を借りているクラスもありました。
画像1 画像1

1の3算数「もんだいづくり」

 たし算を使った問題づくりをしました。きっと、問題を解くより、頭を使います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4の1算数「垂直と平行」

 直線と直線の交わり方について、考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み後区切りの会

 夏休みが終わり、学校生活が始まります。体育館で「夏休み後区切りの会」を行いました。暑くなりそうなので、できるだけ短時間で終わるようにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6,7,8,9組 出校日

 6,7,8,9組は、畑で作業をしていました。
画像1 画像1

5年学年通信関連

 5年生については、夏休みの課題について、学年通信とは別に配付しています。念のため、こちらにアップしておきます。5年学年通信関連(夏休みの課題)

5年夢の教室 その4

 これは、5の3の様子です。夢先生は、5の4と同じく、フットサルの 久光邦明 元選手(現在は指導者)です。ありがとうございました。
 夢の教室は、コロナ禍では、オンラインによるリモート開催でした。今年、3年ぶりに対面開催となり、一流のアスリートの方々の技術や人柄・雰囲気などを生で感じられたのは、とてもよかったと思います。皆さん、苦しい思い、辛い思いをした経験を乗り越え、今の高いレベルまで精進された方々です。5年生の子どもたちが、夢先生の熱いメッセージを胸に刻み、自分の夢の実現に向けて頑張ってくれることを期待しています。
 今年度は、3名の夢先生にお越しいただきました。皆さん、練習や試合も含め、とても多忙な日々を送ってみえます。そうした中、時間をやりくりして、本校に来ていただきました。改めて感謝申し上げます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31