3の1国語「ローマ字」
学習用タブレットの「ローマ字入力」を使って、ローマ字のしりとりをします。
![]() ![]() ![]() ![]() 6の1算数「資料の調べ方」
単元で学習したことをもとに、実生活をイメージした問題にチャレンジです。データを収集し、分析し、どう生かしていくかです。「くつの販売(仮)をしてみよう」とは、煩わしい面も難しい面もあるだろうな…と感じるものの、何だかとってもやってみたくなる学習課題です。子どもたちもその気になっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 1の2算数「もんだいづくり」
1枚の絵をもとに、たし算の文章問題を作っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5の3算数「人文字」
人文字を作るとき、何人が並ぶのかを考えています。規則性を見つけ出すことが、解くためのポイントです。
![]() ![]() ![]() ![]() 8組生活単元学習(自立活動・生活)「冬の野菜を育てよう」
6,7,8,9組では、冬野菜の苗を育てます。まずは、冬野菜には、どんな野菜があるのか、みんなで出し合っていました。
![]() ![]() 2の1生活「町のすてきはっけん」
寿恵野小学区の「すてきな場所」について、自分たちが調べてきたところを、色分けした付箋に書いて貼っていました。これをもとに、学習を進めていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4の3 身体計測時の保健指導
9月、1月の身体計測の際、養護教諭が保健指導を行います。今回、4年生は姿勢がテーマです。
![]() ![]() 6年学年通信 9月1日号
本日発行です。6年学年通信 9月1日号
5年学年通信 9月1日号
本日発行です。5年学年通信 9月1日号
6,7,8,9組学年通信 9月1日号
本日発行です。6、7、8、9組学年通信 9月1日号
4年学年通信 9月1日号
本日発行です。4年学年通信 9月1日号
2年学年通信 9月1日号
本日発行です。2年学年通信 9月1日号
1年学年通信 9月1日号
本日発行です。1年学年通信 9月1日号
3の1 図書室にて
夏休み明け、早速、図書室に行って、本を借りているクラスもありました。
![]() ![]() 1の3算数「もんだいづくり」
たし算を使った問題づくりをしました。きっと、問題を解くより、頭を使います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4の1算数「垂直と平行」
直線と直線の交わり方について、考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() 夏休み後区切りの会
夏休みが終わり、学校生活が始まります。体育館で「夏休み後区切りの会」を行いました。暑くなりそうなので、できるだけ短時間で終わるようにしました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6,7,8,9組 出校日
6,7,8,9組は、畑で作業をしていました。
![]() ![]() 5年学年通信関連
5年生については、夏休みの課題について、学年通信とは別に配付しています。念のため、こちらにアップしておきます。5年学年通信関連(夏休みの課題)
5年夢の教室 その4
これは、5の3の様子です。夢先生は、5の4と同じく、フットサルの 久光邦明 元選手(現在は指導者)です。ありがとうございました。
夢の教室は、コロナ禍では、オンラインによるリモート開催でした。今年、3年ぶりに対面開催となり、一流のアスリートの方々の技術や人柄・雰囲気などを生で感じられたのは、とてもよかったと思います。皆さん、苦しい思い、辛い思いをした経験を乗り越え、今の高いレベルまで精進された方々です。5年生の子どもたちが、夢先生の熱いメッセージを胸に刻み、自分の夢の実現に向けて頑張ってくれることを期待しています。 今年度は、3名の夢先生にお越しいただきました。皆さん、練習や試合も含め、とても多忙な日々を送ってみえます。そうした中、時間をやりくりして、本校に来ていただきました。改めて感謝申し上げます。ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |