5の2国語「和の文化について調べよう」
調べたことをプレゼンテーションにまとめて、発表していました。
![]() ![]() ![]() ![]() 3の2社会「火事からくらしを守る」
みんなで調べてきたことをもとに、学校内の防火設備マップを作っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6の1算数「図形の拡大と縮小」
四角形の拡大図を描いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6の1修学旅行準備 〜奈良計画づくり〜
修学旅行が近づいています。これは、奈良公園での班別行動の計画を相談しているところです。
![]() ![]() ![]() ![]() 4の3算数「2けたでわるわり算」
問題練習をしていました。習ったばかりの今は、苦労していると思いますが、問題を解きながら、計算に慣れていくことで、きっと少しずつ速く正確に解けるようになっていくと思います。
誤って、「2年」のカテゴリ内に表示されていたので、修正しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2の4国語「お手紙」
それぞれの場面で、誰が何をしているかを読み取っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1の3学級活動「学級パワー アンケート」
今の自分たちの学級の様子を見つめていくためのアンケートです。これをもとに、学級の向上を図っていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5の4算数「面積」
四角形(平行四辺形など)の面積に関する練習問題を解いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 3の3道徳「学級しょうかい」
資料をもとに、より良い学級を目指していくうえで、どんな気持ちが大切なのかを考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6の3保健指導「リフレーミング」
養護教諭による保健指導です。先週行いました。「リフレーミング」について扱っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2の2国語「お手紙」
物語を読んで、時・場所・登場人物に着目して、場面分けをしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4の1体育「サッカー」
サッカーの授業です。サッカーをするには、ちょっと気温が高めなのかもしれません。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5の1社会「わが国の水産業」
沿岸漁業・沖合漁業・遠洋漁業・養殖…といった、日本で行われている水産業の種類について、学習していました。あれ?なぜ、5の1?…と思った方、やはりみえると思います。これも、先週の授業です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6の2算数「比とその利用」
比を手がかりに、量を求めていきます。あれ?なぜ、6の2?…と思った方、きっとみ得るかと思います。これは、先週の授業の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1の4国語「いろいろなふね」
説明文の読み取りです。書き出しの部分を読み取っていました。前に出て、説明している子もいました。聞き手にわかってもらうように話す、話し手が言いたいことをわかろうとして一生懸命に聞く。こうしたことは、学び合う学習の基本です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3の1社会「火事からくらしを守る」
豊田市で発生した火事について、様々な資料をもとに、気づいたことを話し合っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年学年通信 11月6日号
おととい、発行しました。掲載が遅くなり、申し訳ありません。5年学年通信 11月6日号
6の3社会「戦国の世から天下統一へ」
織田信長や豊臣秀吉について、調べていました。タブレット・資料集・教科書、調べていくためのツールはいろいろあります。それぞれに考えながら、使っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1の1国語「いろいろなふね」
説明文の読み取りです。消防艇について、書かれている部分に着目していました。
![]() ![]() ![]() ![]() 2年生活「学習発表会準備」 その2
やはり、同じ時間の、学習発表会の準備の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() |