1年プール開き
7日(水)に行われた1年生のプール開きの様子です。全校で初めてプールに入りました。気温・水温・WBGT等、様々な条件をクリアできないと、プールでの授業は行えません。梅雨空が続きそうですので、しばらくは、なかなか入れない時間帯が多いかもしれません。そう思うと、1年生、ラッキーでしたね。
6,7,8,9組学年通信 6月7日号
昨日配付したものです。掲載が遅くなり、申し訳ありません。6,7,8,9組学年通信 6月7日号
3の1外国語活動「How many?」
1〜20の数の言い方を学習していました。「11」「12」「20」がちょっと引っかかりそうでしたが、何回も何回も声に出していくうちに、覚えていけたようです。
6,7,8,9組 給食準備
6,7,8,9組は、専用のランチルームで給食を食べます。その準備の様子です。先生の指示に従って、一人ずつ、準備していきます。待つべき時に待つ、動くべき時に動く…といったルールをしっかり守り、落ち着いて行動できています。こうした力が、実生活へと活かされていくはずです。
3の3書写(毛筆)「横画」
横画の練習で「二」を書いています。まずは、こうして段階を追って、筆遣いを覚えていきます。よくよく考えれば、「一」や「二」が書けなければ、横画のある漢字の多くは書けません。やはり、物事には順序があり、そうした順序を十分に考えて作られている教科書って、実はすごいんですね。
1の2 ふわふわことば
ほんのちょっとした言葉の使い方の違いで、相手は、うれしかったり悲しかったりするものです。どんどん「ふわふわことば」を使って、「みんななかよくやさしいくらす」にしようという気持ちは、とても大切だと思います。これを見て、私たち大人も、そういう言葉を積極的に使っていくべきだなぁと、改めて思いました。
1の1図工「おってたてたら」
作品をみんなで見合って、良い所を伝え合っていました。みんな、立体的で楽しい作品ができていました。
3年 モンシロチョウの卵を探す
今日もモンシロチョウの卵を探しにくる子が何人かいました。そして、ちゃんと見つけていました。孵化するのが楽しみですね。
6の3音楽「星空はいつも」
歌声にリコーダー演奏を合わせていきます。この日は、リコーダーの練習をしていました。歌以上に、曲想を意識することが大切になります。
4の1音楽「まきばの朝」
先週の授業の様子です。「まきばの朝」に出てくる歌詞に出てくる情景を読み取っていました。学習用タブレットも活用していました。
1の3国語「ひらがな 『の』」
ひらがなの「の」の練習です。まず、そら書きをしてから、練習に入っていきます。
2の1図工「にぎにぎねんど」
粘土を握ったり引っ張ったりして作品を作っていきます。
7組書写
2年生以下は硬筆です。3年生以上は毛筆です。お手本をよく見ながら、ていねいに書いていました。
5の1算数「小数のかけ算」
面積や体積の公式について、数値が小数になっても使うことができるかを確かめていました。ちょっと計算は難しくなりますが、使えることがわかりました。
1年学年通信 6月2日号(おもて面)
本日発行予定だったものです。紙文書については、5日(月)に子どもたちに配付します。それまでは、こちらで内容をご確認ください。1年学年通信 6月2日号(おもて面)
1年学年通信 6月2日号(うら面)
本日発行予定だったものです。紙文書については、5日(月)に子どもたちに配付します。それまでは、こちらで内容をご確認ください。こちらには、5日(月)の学習予定も載っています。1年学年通信 6月2日号(うら面)
3の2外国語活動「How many?」
1〜15までの数字の言い方を勉強していました。やはり、1〜10はすんなり言えますが、11と12は難しいようです。それでも、楽しく元気よく勉強していました。
2の3図工「たまごから生まれたよ」
作品を仕上げていました。どれも、素敵な作品になっています。既に、完成した子もいました。
6の3社会「弥生時代の米作り」
日本に米作りが伝わった頃の様子を、教科書の図を見ながら考えました。米作りは、社会の様子を大きく変えました。最後に「米」「安定」「指導者」というキーワードで振り返りをまとめていました。
1の1国語「はをつかおう」
タイトルを見ると、「?」と思いますが、助詞としての「は」に使い方、つまり「わ」と読む「は」の使い方について勉強しています。空は青い。雪は冷たい。歯は白い。などです。
|