4の1道徳「小さな草たちにはくしゅを」
教材文をもとに、自然のすごさについて、考えていました。
1の3国語「文をつくろう」
人が歩く、ぶたが座る…のように、「○○が□□」という文をつくります。作り方の説明を聞いた後、ペアになって、交代で作っていました。
9組算数
集中して、黙々と取り組んでいました。
2の3算数「長さ」 〜直線を書いてみよう〜
ものさしを使って、直線を書きます。子どもたちにとって、これが初めての経験になります。ところで、ものさしと定規は違います。ここで、子どもたちが使っているのはものさしです。
6の3国語「イースター島にはなぜ森林がないのか」
筆者の工夫について、グループで考えていました。
5の1体育「リレー」
バトンパスの練習です。互いのスピードを無駄に緩めずに済むように、前走者がどこに来たら後走者がスタートするかを、考えながら行っています。スポーツは科学です。
4年学年通信 5月19日号
本日配付です。ご確認ください。4年学年通信 5月19日号
1の1体育「立ち幅跳び」
体力テストの種目の一つです。どこから跳ぶか、どのように跳ぶどうやって記録をとるのか、一つ一つていねいに確認していました。
6,7,8,9組学年通信 5月19日号
本日配付です。ご確認ください。6,7,8,9組学年通信 5月19日号
5年学年通信 5月19日号
本日配付です。ご確認ください。5年学年通信 5月19日号
1年学年通信 5月19日号(2枚目 学習予定のある面)
本日配付です。2枚目の学習予定が載っている方の面です。1年学年通信(2枚目 学習予定のある面)
1年学年通信 5月19日号(2枚目 写真のある面)
本日配付です。2枚目の写真が載っている方の面です。1年学年通信 5月19日号(2枚目 写真のある面)
1年学年通信 5月19日号(1枚目 おもて&うら)
本日配付です。1枚目のおもて面とうら面です。1年学年通信 5月19日号(1枚目 おもて&うら)
6年学年通信 5月16日号
アップが遅くなり、すみません。5月16日(火)に配付されたものです。6年学年通信 5月16日号
6の1外国語「日常生活や宝物を伝え合おう」
英語を聞いて、どんな宝物を紹介しているかを、耳を澄ませて聞き取っていました。まずは、とにかく聞けないと、自分の言いたいことを話していけません。これは、英語も日本語も同じかもしれません。
3の3図工「くるくるランド」
どんなものを作るか考えていました。見ているだけでも楽しくなってくる形ですね。
2の1体育「ボール投げ練習」
ボール投げの練習をしています。近年、本校のみならず、子どもたちがボールを投げる経験が少なくなってきています。まずは、経験を重ねていくことが大切かと思います。
5の4家庭「青菜とじゃがいもの調理」
調理実習です。まずは、道具をそろえ、必要に応じて洗います。初めての調理実習だけに、こうしたところから一つ一つの手順をじっくり踏んでいきました。
5の1外国語「When is your birthday?」
1月〜12月を英語でどう表現するか学びました。それを定着させるために、みんなでカードゲームをしています。真剣な表情が、とてもいいですね。
3年 走り方教室 |