暑く感じる日が増えてきています。気候に合った服装になっているか、十分な水分(お茶)を持っているか等、子どもたちへの声かけや確認をお願いします。また、毎日を元気に過ごすために、適切な睡眠・食事をとって登校できるようにお願いします。

6の2社会「大和朝廷の成立」

 学習課題を追究するにあたり、まずは、教科書を読んで、その答えにあたる部分を探しています。社会科では、教科書も含め、いろいろな資料を読み取っていく力をつけていく必要があります。
画像1 画像1

4年 公共施設見学

 13日(火)、4年生は公共施設見学に出かけました。やはり、本で見るのと実際に見るのは違いますね。なお、この写真は渡刈清掃工場でのものです。
画像1 画像1

5の4外国語「What do you want to study?」

 学びたい教科やなりたい職業について、英語を聞き取ったり話したりする練習を、ゲームを通して行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7,8組自立活動「エコたわし作り」

 7,8組合同で、エコたわしを作っていました。編むイメージの活動になります。
画像1 画像1

1の2国語「を・へをつかおう」

 助詞として「へ」を使う練習していました。「えきへいく(駅へ行く)」「へやへもどる(部屋へ戻る)」、結構難問ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2の4音楽「かえるのがっしょう」

 鍵盤ハーモニカで、追いかけっこで、演奏していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4の1社会「ごみの種類」

 豊田市のごみの分け方について、確かめていました。実生活と結びつくことで、子どもたちの学びは深まります。ぜひ、ご家庭でも「ごみカレンダー」をもとに、ごみの出し方について話題にしていただけると幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1の1国語「を・へをつかおう」

 「本を読む」「学校へ行く」のような「を」「へ」の使い方を勉強しています。かなり多くの子がわかってきているようです。私たち大人は、慣れてしまって自然に使っていますが、日本語ってなかなか難しいんですね。
画像1 画像1

3の1国語「漢字の表す意味」

 同じ漢字を使う熟語を手がかりに、1つの漢字が表す意味を考えていました。漢字に意味があることを知っていくと。漢字を覚えることも楽しくなりそうですね。
画像1 画像1

1の3&1の4図工「砂と土となかよし」

 砂場で図工の学習をしました。昨日に比べ、気温も湿度もかなり高い状況だったので、予定していた時間よりは短い活動時間となりましたが、みんな楽しく活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6の1家庭「夏をすずしく さわやかに」

 暑い夏を少しでも快適に過ごすために、衣食住でどんな工夫をしているかを話し合いました。今日は、暑い日だったので、この学習にはぴったりだったかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2

5の2家庭「ボタン付け」

 玉結び・玉止めを使って、ボタンを付けます。みんな、慣れない手つきながら、一生懸命頑張っています。これは、先週の授業の様子です。
 地域学校協働本部を通して、とても多くの方にボランティアとして授業に加わっていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4の2理科「季節と生物 〜ツルレイシの観察〜」

 発芽したツルレイシを観察しています。どうしても、個体差があるので、各班で状況はまちまちです。学習用タブレットも活用しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5の4音楽「リボンのおどり」

 先週の授業の様子です。合奏をするにあたり、グループで楽器を分担しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3の2理科「ホウセンカの種まき」

 9日(金)の様子です。このホウセンカは、今後、理科の授業で活用していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生活「公園探検」 その2

 やはり、公園探検の様子です。
 公園探検では、PTA学年委員の皆様に引率のご協力をいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1

1年生活「公園探検」

 1年生は、8日(木)と9日(金)、鴛鴨公園に公園探検に出かけました。
画像1 画像1

2年プール開き

 プール開き、最後は、2年生です。やはり、9日(金)に行いました。
画像1 画像1

4年プール開き

 やはり、9日(金)に行われた、4年生のプール開きの様子です。
画像1 画像1

6年プール開き

 9日(金)に行われた6年生のプール開きの様子です。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
7/3 学校訪問