4年学年通信 5月19日号
本日配付です。ご確認ください。4年学年通信 5月19日号
1の1体育「立ち幅跳び」
体力テストの種目の一つです。どこから跳ぶか、どのように跳ぶどうやって記録をとるのか、一つ一つていねいに確認していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6,7,8,9組学年通信 5月19日号
本日配付です。ご確認ください。6,7,8,9組学年通信 5月19日号
5年学年通信 5月19日号
本日配付です。ご確認ください。5年学年通信 5月19日号
1年学年通信 5月19日号(2枚目 学習予定のある面)
本日配付です。2枚目の学習予定が載っている方の面です。1年学年通信(2枚目 学習予定のある面)
1年学年通信 5月19日号(2枚目 写真のある面)
本日配付です。2枚目の写真が載っている方の面です。1年学年通信 5月19日号(2枚目 写真のある面)
1年学年通信 5月19日号(1枚目 おもて&うら)
本日配付です。1枚目のおもて面とうら面です。1年学年通信 5月19日号(1枚目 おもて&うら)
6年学年通信 5月16日号
アップが遅くなり、すみません。5月16日(火)に配付されたものです。6年学年通信 5月16日号
6の1外国語「日常生活や宝物を伝え合おう」
英語を聞いて、どんな宝物を紹介しているかを、耳を澄ませて聞き取っていました。まずは、とにかく聞けないと、自分の言いたいことを話していけません。これは、英語も日本語も同じかもしれません。
![]() ![]() ![]() ![]() 3の3図工「くるくるランド」
どんなものを作るか考えていました。見ているだけでも楽しくなってくる形ですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2の1体育「ボール投げ練習」
ボール投げの練習をしています。近年、本校のみならず、子どもたちがボールを投げる経験が少なくなってきています。まずは、経験を重ねていくことが大切かと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() 5の4家庭「青菜とじゃがいもの調理」
調理実習です。まずは、道具をそろえ、必要に応じて洗います。初めての調理実習だけに、こうしたところから一つ一つの手順をじっくり踏んでいきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5の1外国語「When is your birthday?」
1月〜12月を英語でどう表現するか学びました。それを定着させるために、みんなでカードゲームをしています。真剣な表情が、とてもいいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() 3年 走り方教室![]() ![]() ![]() ![]() 7組国語 漢字練習
それぞれ、漢字の練習に取り組んでいました。
![]() ![]() 6の2算数「文字と式」
80円の鉛筆何本かと、70円の消しゴムを1個買います。このことについて、鉛筆の本数をx本、全部の代金をy円として、その関係を式で表します。みんな、表を作りながら、真剣に考えていました。こうして、じっくり考える力、じっくり考えることができる力が、子どもたちには大切です。
![]() ![]() ![]() ![]() 4の2理科「天気と気温」
理科学習ノートやプリントを使って、学習のまとめに取り組んでいました。学習用タブレットも使いますが、こうした「紙」もまだまだ使います。それぞれの良さがあります。
![]() ![]() ![]() ![]() 1の2算数「10までのかず」おさらい
先週の金曜日、算数のおさらいをしているときの授業の様子です。2人の先生で行っています。2人で行うことで、より個々に寄り添った支援ができます。このように、1年生では、原則として、1週間に2回、2人の先生で行う授業があります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1の3国語「ひらがな」
ひらがなの練習をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 2年学年通信 5月12日号
本日配付しました。ご確認ください。2年学年通信 5月12日号
|