4の4書写「原」
部分の組み立てを意識して練習していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5の3算数「小数のわり算」
小数のわり算は、商のどの位置に小数点を打つのかが、なかなか習得できず、多くの子が苦労します。結局、面倒がらずに、ていねいに一つ一つの手順を踏むことが大切です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1の2算数「たしざんことば・ひきざんことば」
「きました」「もらいました」はたし算に使う言葉、「あげました」「かえりました」はひき算に使う言葉…というように、ことばに注目してみました。
![]() ![]() ![]() ![]() 3年学年通信 6月20日号
ご確認ください。3年学年通信 6月20日号
6,7,8,9組 合同音楽「ドレミのうた 他」
歌ったり、リズムをとったり、手遊びをしたりして、音楽に乗って楽しく活動しました。
![]() ![]() ![]() ![]() 1の4国語「あひるのあくび」
教科書に載っている詩を参考にして、オリジナルの「あひるのあくび」を考えました。文字数が決まっていますのでちょっと難しいのですが、みんな楽しそうに作っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2の4生活「生きものを飼おう」
いろいろな生きものを飼います。生きものを世話をすることで、たくさん学びがあるのではないかと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() 4の2国語「走れ」
登場人物の気持ちの変化を考えています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 鍵盤ハーモニカ講習 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年学年通信 6月17日号
ご確認ください。6年学年通信 6月17日号
1年学年通信 6月17日号
ご確認ください。1年学年通信 6月17日号
1の4生活・図工「造形遊び」
砂場で、いろいろな物を作って遊んでいました。とても楽しそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3の3理科「ヒマワリの観察」
中庭のヒマワリを観察していました。タブレットは、写真を撮影するために使います。
![]() ![]() 2の1生活「生きものや野菜のことを調べよう」
タブレットを使った調べ学習です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2の2図工「わっかでへんしん」
輪っかを作り、それに飾りをつけていきます。これらは、その作業のスタートです。みんな楽しそうですが、真剣です。完成は、来週になるようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6の1理科「体のつくりとはたらき」
ごはん(お米)が口の中に入り、唾液と混じるとどうなるのかについて、自分の予想を発表しているところです。
![]() ![]() ![]() ![]() 4の2体育「リレー」
バトンパスの練習です。前の走者がどの位置まで来たら、次の走者がスタートするのか。そのベストな位置を探しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4の3総合的な学習の時間「ビオトープ 在来種と外来種」
ビオトープには在来種のみを残したい。外来種も残したい。半々にしたい。いろいろな考えが出されたため、どうするとよいか、タブレットで調べてみることになりました。総合的な学習の時間は、このように、子どもたちの課題意識に応じて、柔軟に学習を進めていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3の2理科「植物の育ち方 葉・くき・根」
観察記録を振り返ったうえで、ここまでで植物の様子はどう変わってきたかを話し合いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3の1国語「メモを取りながら 話を聞こう」
見本のメモを見ながら、メモの取り方のこつを話し合っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|