1の1保健指導
身体計測の後、養護教諭が保健指導を行いました。
![]() ![]() 2の1生活「まちたんけん」(通学路の様子)
通学路の様子を話していました。
![]() ![]() ![]() ![]() 学校公開日 その3
今後も、感染状況を見ながら、社会の動向を確認しながら、感染対策と教育活動の両立を図っていきます。
また、今回の学校公開日では、大変多くの方に徒歩・自転車・乗り合わせ等でお越しいただきました。ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校公開日 その2
新型コロナウイルス感染症対策として、たくさんのことにご協力いただきましたことにも、感謝申し上げます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校公開日
お忙しい中、学校公開日にお越しいただき、ありがとうございました。いくつかの学級の授業の様子をアップします。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6の3算数「どんな計算になるのかな」
「日本の国土の面積は3780万haで、そのおよそ3分の2が森林におおわれています。日本の森林面積は何万haですか。」
この問題を解くのに、どんな計算をすればよいかを考えています。まず、タブレットを使って自分で考え、その後、グループで学び合いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3の1 理科「植物の育ち方」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年学年通信 9月9日号
ご確認ください。4年学年通信 9月9日号
1年学年通信 9月9日号
ご確認ください。1年学年通信 9月9日号
2の1国語「とっておきのお話を書こう」
2つの文章を比べながら、とっておきのお話を書くためのポイントを探していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6の1家庭「夏をすずしくさわやかに」
教科書を見ながら、学習を振り返って、まとめをしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 3の3社会「お店についての学習課題を考えよう」
よく行くお店を出し合い、学習課題を考えていました。タブレットの地図機能も活用していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4の3道徳「ちこく」
役割演技をしていました。演技がとても上手で、拍手がわくほどでした。見ている子たちも登場人物の立場や気持ちを踏まえて、この場面で、どんな話し方をすればよかったかを考えられたようです。
![]() ![]() ![]() ![]() 6の2社会「聖徳太子の国づくり」
聖徳太子は、古代日本において、天皇中心の国づくりを推進した人物です。どんなことをしたのか、それは何のためか、調べたり考えたりしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2の4国語「うれしくなることばをあつめよう」
うれしくなった言葉とそれを言われた時の気持ちを考え、うれしくなる言葉を探し、タブレットに記録していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教育相談中… 自習(4年) その2
やはり、4年生の自習の様子です。この2クラスは、いずれもタブレットを活用しています。なお、教育相談は、9月9日(金)で最終日となります。
![]() ![]() ![]() ![]() 教育相談中… 自習(4年) その1
4年生の自習の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() 教育相談中… 自習(2年) その2
やはり、2年生です。タブレットを活用している学級もあります。
![]() ![]() ![]() ![]() 教育相談中… 自習(2年) その1
2年生の自習の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() 教育相談中… 自習(1年) その2
やはり1年生の自習の様子です。自分たちで学習に取り組む力がついてきています。
![]() ![]() ![]() ![]() |
|