1の4算数「かえますか? かえませんか?」
50円玉1枚で48円のチョコレートは買えるでしょうか?48円は50円より安いから買えます。このように、計算の仕方ではなく、数学的に説明する方法を学ぶ単元です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3の3国語「外国のことを紹介しよう」
図書室で、外国のことについて調べてます。本を使う子、タブレットを使う子、様々です。ここで調べたことを、みんなに発表します。
![]() ![]() ![]() ![]() 5の3社会「森林とわたしたち」
森林を守っていくために、自分たちに何ができるかを考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2の1算数「はこの形」
ひごを辺として、粘土を頂点として、箱の形、すなわち直方体・立方体を作るにはどうしたら良いかを考えています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6の2国語「プロフェッショナルたち」
教科書に掲載されている3人のプロフェッショナルについての文章をもとに、その生き方について読み取り、共通点などを考えていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() 感謝の会 第2弾
公務手さんと図書館司書さんをお招きして、「感謝の会」第2弾を行いました。全校を代表して…という意味と、卒業を間近に控えて…という意味で、6年生が参加しました。
他にも、配膳員・整備員・心の相談員さんなどもいるのですが、勤務時間帯が限られているので、残念ながら、お招きできませんでした。 こうした多くの方々の陰からの支えがあって、子どもたちは充実した学校生活を過ごせています。実るほど首を垂れる稲穂かな。いろいろな方への感謝の思いをしっかりもつことは、子どもたちの心の成長に欠かせないことではないかと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年学年通信 3月3日号
ご確認ください。3年学年通信 3月3日号
5の1外国語「ヒーローを紹介し合おう」
WhoやWhyを使って、ヒーローについて、尋ねたり答えたりする表現を学んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5の3音楽「大空がむかえる朝」
在校生の歌である「大空がむかえる朝」を歌っていました。まだ、楽譜や歌詞を見ながら覚えている段階ですが、この後、どんどん上手になっていくと思います。
![]() ![]() 3の3理科「1年間のふりかえり」
3年生から始まった理科の学習。1年間の学習をみんなで振り返って、まとめに関連する動画を見ていました。
![]() ![]() 2年 学年読み聞かせ
昨日、行われたプルプルさんの読み聞かせは高学年が対象でした。2年生では、今年、そうしたとき(低学年に読み聞かせボランティアさんが入らないとき)、先生たちが学級を入れ替わって読み聞かせをしてきました。
![]() ![]() ![]() ![]() 1の2国語「スイミー」
主人公スイミーが見つけた「おもしろいもの」の中で一番好きなものを選んで、その様子を読み取りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4の4国語「世界一美しい村へ帰る」
以前に学習した「世界一美しいぼくの村」と読み比べました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3の2国語「外国のことを紹介しよう」
発表の様子です。聞き手がわかりやすいように、いろいろな工夫をしていました。発表後、今度は、聞き手だった子たちが気づいたことを発表者に伝えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6,7,8,9組 校外学習(岡崎南公園) その3
保護者の皆様におかれましては、昼食(弁当)等の持ち物の準備や子どもたちの送迎など、お世話になりました。ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6,7,8,9組 校外学習(岡崎南公園) その2
天候にも恵まれ、楽しい1日を過ごしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6,7,8,9組 校外学習(岡崎南公園)
昨日、6,7,8,9組は、電車・バスに乗って、岡崎南公園に出かけました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 卒業式練習
返事から証書授与までの流れを練習していました。
![]() ![]() ![]() ![]() 3年 清掃
協力して、一生懸命取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2の4図工「作品バッグつくり」
2年生になってからのいろいろな思い出を描いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |