4の4国語「新聞を作ろう」
読み合って、アドバイスし合います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2の3「100をこえる数」
算数セットの10円玉を使って、80+30の計算の仕方を考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1の2生活「あさがおのおしばな」
あさがおの花を使って作りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4の3国語「新聞を作ろう」
それぞれ工夫して新聞を作っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2の2国語「サツマイモのそだて方」
この単元は、2つの文章を読み比べる学習です。それぞれの良さに注目します。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6の1家庭「夏をすずしく さわやかに」
夏の衣服の手入れについて学習していました。次の家庭科の時間は、自分の靴下を洗濯するようです。タブレットで確認しているのは洗濯表示です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5の3社会「農産物の産地」
様々な農産物の産地を学んでいました。動画で見ているのは、畜産に関するものです。
![]() ![]() 5年学年通信 6月28日号(号外)
例年になく、早く梅雨明けしました。熱中症が心配されます。そこで、急で申し訳ありませんが、持ち物を追加させていただきます。また、現地で子どもたちに提供する飲料を追加します。詳細は、この学年通信をご確認ください。5年学年通信 6月28日号(号外)
3年ミルク教室 その3
牛乳を飲んだり乳製品を食べたりするときに、ミルク教室でのお話を思い出したいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() 3年ミルク教室 その2
私たちは、本来、子牛が飲むべき牛乳を、分けてもらっているようなもの…と話されました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6,7,8,9組学年通信 6月24日号
ご確認ください。6,7,8,9組学年通信 6月24日号
4年学年通信 6月24日号
ご確認ください。4年学年通信 6月24日号
2年学年通信 6月24日号
ご確認ください。2年学年通信 6月24日号
1年学年通信 6月24日号
ご確認ください。1年学年通信 6月24日号
2の4国語「ことばで絵を伝えよう」
どんな絵を説明するかは決まっています。さて、どう説明するか、それが難しいわけです。まず、説明に使えそうなキーワードを復習しました。その後、自分の絵に合わせて、説明メモを考えていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6の2算数「分数のわり算」
帯分数を仮分数に直したり、整数を分数に表したり、みんなで工夫して問題を解きました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2の1国語「ことばで絵を伝えよう」
みんなで相談しながら、学習計画を立てていました。2年1組のみんなに絵の描き方を説明することになりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6の3図工「絵手紙」
初めて描くという子も多いのですが、なかなかの傑作ができ上がりそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2の3国語「名前を見てちょうだい」
場面分けについて考え、学習のまとめをしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3の2理科「風やゴムのはたらき」
教材となる車を作っていました。風やゴムの力で走ります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|