3の3社会「お店についての学習課題を考えよう」
よく行くお店を出し合い、学習課題を考えていました。タブレットの地図機能も活用していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4の3道徳「ちこく」
役割演技をしていました。演技がとても上手で、拍手がわくほどでした。見ている子たちも登場人物の立場や気持ちを踏まえて、この場面で、どんな話し方をすればよかったかを考えられたようです。
![]() ![]() ![]() ![]() 6の2社会「聖徳太子の国づくり」
聖徳太子は、古代日本において、天皇中心の国づくりを推進した人物です。どんなことをしたのか、それは何のためか、調べたり考えたりしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2の4国語「うれしくなることばをあつめよう」
うれしくなった言葉とそれを言われた時の気持ちを考え、うれしくなる言葉を探し、タブレットに記録していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教育相談中… 自習(4年) その2
やはり、4年生の自習の様子です。この2クラスは、いずれもタブレットを活用しています。なお、教育相談は、9月9日(金)で最終日となります。
![]() ![]() ![]() ![]() 教育相談中… 自習(4年) その1
4年生の自習の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() 教育相談中… 自習(2年) その2
やはり、2年生です。タブレットを活用している学級もあります。
![]() ![]() ![]() ![]() 教育相談中… 自習(2年) その1
2年生の自習の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() 教育相談中… 自習(1年) その2
やはり1年生の自習の様子です。自分たちで学習に取り組む力がついてきています。
![]() ![]() ![]() ![]() 教育相談中… 自習(1年) その1
1年生の自習の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() 教育相談 その2
1,2年の教育相談の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() 教育相談中… 自習(6年)
6年生の自習の様子です。
教育相談は、今週いっぱい、朝の会後に行います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教育相談中… 自習(3年)
こちらは、3年生の自習です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教育相談中… 自習(5年)
教育相談は、児童と先生が1対1で行います。そのため、他の児童は、教室内で自習をすることになります。これは、5年生の自習の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教育相談
今日から、教育相談が始まりました。
![]() ![]() 6,7,8,9組 生活単元学習「冬野菜の苗を買いに…」
冬野菜の苗を買いに、大橋園芸さんまで出かけました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2の2算数「たし算とひき算のひっ算」
一の位も十の位もくり上がるたし算の筆算の仕方を考えていました。タブレットも利用しながら、練習を繰り返していきます。
![]() ![]() ![]() ![]() 2の4国語「しを読もう」
3行の詩を作っていました。どんな言葉を選んでいこうか、考えを巡らせていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1の4国語「かぞえうた」
こちらのクラスでは、オリジナルの「かぞえうた」を作っていました。みんな一生懸命です。そう簡単には良い言葉が浮かんできませんから、やりごたえがある活動だと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1の2国語「かぞえうた」
「かぞえうた」に出てくる新出漢字を練習していました。いよいよ1年生も漢字を習います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|