4の2国語「走れ」
登場人物の気持ちの変化を考えています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 鍵盤ハーモニカ講習 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年学年通信 6月17日号
ご確認ください。6年学年通信 6月17日号
1年学年通信 6月17日号
ご確認ください。1年学年通信 6月17日号
1の4生活・図工「造形遊び」
砂場で、いろいろな物を作って遊んでいました。とても楽しそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3の3理科「ヒマワリの観察」
中庭のヒマワリを観察していました。タブレットは、写真を撮影するために使います。
![]() ![]() 2の1生活「生きものや野菜のことを調べよう」
タブレットを使った調べ学習です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2の2図工「わっかでへんしん」
輪っかを作り、それに飾りをつけていきます。これらは、その作業のスタートです。みんな楽しそうですが、真剣です。完成は、来週になるようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6の1理科「体のつくりとはたらき」
ごはん(お米)が口の中に入り、唾液と混じるとどうなるのかについて、自分の予想を発表しているところです。
![]() ![]() ![]() ![]() 4の2体育「リレー」
バトンパスの練習です。前の走者がどの位置まで来たら、次の走者がスタートするのか。そのベストな位置を探しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4の3総合的な学習の時間「ビオトープ 在来種と外来種」
ビオトープには在来種のみを残したい。外来種も残したい。半々にしたい。いろいろな考えが出されたため、どうするとよいか、タブレットで調べてみることになりました。総合的な学習の時間は、このように、子どもたちの課題意識に応じて、柔軟に学習を進めていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3の2理科「植物の育ち方 葉・くき・根」
観察記録を振り返ったうえで、ここまでで植物の様子はどう変わってきたかを話し合いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3の1国語「メモを取りながら 話を聞こう」
見本のメモを見ながら、メモの取り方のこつを話し合っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1の3図工「絵の具セットの使い方」
パレットなどの使い方を学習していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3の3社会「豊田市のおすすめをしょうかいしよう」
豊田市のおすすめの場所を紹介するために、タブレットを使ってまとめています。豊田市は自然が多い地区もあれば、店舗や工場・施設などが多い地区もあります。みんな、どんな場所をおすすめするのでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年学級活動「キャンプ準備」
キャンプに向けての準備が進んでいます。これらは、キャンプファイヤーの出し物の準備をしている様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6の3道徳「上村さんのちょう戦 〜あきらめない心〜」
雑種犬「じゃがいも」は、11回目の挑戦で、災害救助犬に合格しました。訓練士の上村さんの「あきらめない心」が実を結びました。この上村さんの思いを学びました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年「手あらい・うがい教室」
講師の方にお越しいただき、正しい手洗いの仕方などを教えていただきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年学年通信 6月15日号
ご確認ください。5年学年通信 6月15日号
2の2生活「生きものを飼おう」
2年生は生き物を飼います。飼い始めるにあたって、記念のイラストを描きました。
![]() ![]() ![]() ![]() |
|