暑く感じる日が増えてきています。気候に合った服装になっているか、十分な水分(お茶)を持っているか等、子どもたちへの声かけや確認をお願いします。また、毎日を元気に過ごすために、適切な睡眠・食事をとって登校できるようにお願いします。

4の2国語「走れ」

登場人物の気持ちの変化を考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 鍵盤ハーモニカ講習 その2




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年学年通信 6月17日号

ご確認ください。6年学年通信 6月17日号

1年学年通信 6月17日号

ご確認ください。1年学年通信 6月17日号

1の4生活・図工「造形遊び」

砂場で、いろいろな物を作って遊んでいました。とても楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3の3理科「ヒマワリの観察」

中庭のヒマワリを観察していました。タブレットは、写真を撮影するために使います。
画像1 画像1

2の1生活「生きものや野菜のことを調べよう」

タブレットを使った調べ学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2の2図工「わっかでへんしん」

輪っかを作り、それに飾りをつけていきます。これらは、その作業のスタートです。みんな楽しそうですが、真剣です。完成は、来週になるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6の1理科「体のつくりとはたらき」

ごはん(お米)が口の中に入り、唾液と混じるとどうなるのかについて、自分の予想を発表しているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4の2体育「リレー」

バトンパスの練習です。前の走者がどの位置まで来たら、次の走者がスタートするのか。そのベストな位置を探しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4の3総合的な学習の時間「ビオトープ 在来種と外来種」

ビオトープには在来種のみを残したい。外来種も残したい。半々にしたい。いろいろな考えが出されたため、どうするとよいか、タブレットで調べてみることになりました。総合的な学習の時間は、このように、子どもたちの課題意識に応じて、柔軟に学習を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3の2理科「植物の育ち方 葉・くき・根」

観察記録を振り返ったうえで、ここまでで植物の様子はどう変わってきたかを話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3の1国語「メモを取りながら 話を聞こう」

見本のメモを見ながら、メモの取り方のこつを話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1の3図工「絵の具セットの使い方」

パレットなどの使い方を学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3の3社会「豊田市のおすすめをしょうかいしよう」

豊田市のおすすめの場所を紹介するために、タブレットを使ってまとめています。豊田市は自然が多い地区もあれば、店舗や工場・施設などが多い地区もあります。みんな、どんな場所をおすすめするのでしょうか。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年学級活動「キャンプ準備」

キャンプに向けての準備が進んでいます。これらは、キャンプファイヤーの出し物の準備をしている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6の3道徳「上村さんのちょう戦 〜あきらめない心〜」

雑種犬「じゃがいも」は、11回目の挑戦で、災害救助犬に合格しました。訓練士の上村さんの「あきらめない心」が実を結びました。この上村さんの思いを学びました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年「手あらい・うがい教室」

講師の方にお越しいただき、正しい手洗いの仕方などを教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年学年通信 6月15日号

ご確認ください。5年学年通信 6月15日号

2の2生活「生きものを飼おう」

2年生は生き物を飼います。飼い始めるにあたって、記念のイラストを描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
3/1 読み聞かせ(低学年)
3/2 通学団会

校長からのたより

学年通信

PTA

その他