暑く感じる日が増えてきています。気候に合った服装になっているか、十分な水分(お茶)を持っているか等、子どもたちへの声かけや確認をお願いします。また、毎日を元気に過ごすために、適切な睡眠・食事をとって登校できるようにお願いします。

5年学年通信 6月28日号(号外)

例年になく、早く梅雨明けしました。熱中症が心配されます。そこで、急で申し訳ありませんが、持ち物を追加させていただきます。また、現地で子どもたちに提供する飲料を追加します。詳細は、この学年通信をご確認ください。5年学年通信 6月28日号(号外)

3年ミルク教室 その3

牛乳を飲んだり乳製品を食べたりするときに、ミルク教室でのお話を思い出したいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年ミルク教室 その2

私たちは、本来、子牛が飲むべき牛乳を、分けてもらっているようなもの…と話されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6,7,8,9組学年通信 6月24日号

4年学年通信 6月24日号

ご確認ください。4年学年通信 6月24日号

2年学年通信 6月24日号

ご確認ください。2年学年通信 6月24日号

1年学年通信 6月24日号

ご確認ください。1年学年通信 6月24日号

2の4国語「ことばで絵を伝えよう」

どんな絵を説明するかは決まっています。さて、どう説明するか、それが難しいわけです。まず、説明に使えそうなキーワードを復習しました。その後、自分の絵に合わせて、説明メモを考えていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6の2算数「分数のわり算」

帯分数を仮分数に直したり、整数を分数に表したり、みんなで工夫して問題を解きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2の1国語「ことばで絵を伝えよう」

みんなで相談しながら、学習計画を立てていました。2年1組のみんなに絵の描き方を説明することになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6の3図工「絵手紙」

初めて描くという子も多いのですが、なかなかの傑作ができ上がりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2の3国語「名前を見てちょうだい」

場面分けについて考え、学習のまとめをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3の2理科「風やゴムのはたらき」

教材となる車を作っていました。風やゴムの力で走ります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4の4書写「原」

部分の組み立てを意識して練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5の3算数「小数のわり算」

小数のわり算は、商のどの位置に小数点を打つのかが、なかなか習得できず、多くの子が苦労します。結局、面倒がらずに、ていねいに一つ一つの手順を踏むことが大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1の2算数「たしざんことば・ひきざんことば」

「きました」「もらいました」はたし算に使う言葉、「あげました」「かえりました」はひき算に使う言葉…というように、ことばに注目してみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年学年通信 6月20日号

ご確認ください。3年学年通信 6月20日号

6,7,8,9組 合同音楽「ドレミのうた 他」

歌ったり、リズムをとったり、手遊びをしたりして、音楽に乗って楽しく活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1の4国語「あひるのあくび」

教科書に載っている詩を参考にして、オリジナルの「あひるのあくび」を考えました。文字数が決まっていますのでちょっと難しいのですが、みんな楽しそうに作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2の4生活「生きものを飼おう」

いろいろな生きものを飼います。生きものを世話をすることで、たくさん学びがあるのではないかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
3/1 読み聞かせ(低学年)
3/2 通学団会

校長からのたより

学年通信

PTA

その他